帰りがけ🚗ダッシュ



渋川伊香保インターを降りまして🚗ダッシュ






行き当たりばったりなんですが😬



初めて八ッ場ダムに行ってきました。




まず湖を見て👀

大きくて綺麗〜〜✨✨✨




完成したのは、
なんと!

令和2年3月なんですね!


まだ4年しか経っていない。




住民のダム建設の反対運動のニュースは知っていましたが、
かなり昔ですよね⁉︎




八ッ場ダムは、利根川の氾濫による洪水被害を防ぐとともに、首都圏の人たちの生活用水や工業用水を確保するため、昭和27年に建設省(現在の国土交通省)が、長野原町と東吾妻町の町境に計画したダムです。


計画が発表された当初、「首都圏の人たちのために故郷が水没する」ことに地元住民の方々はダム建設に強く反対をしました。


その後、賛成派と反対派に分かれ、町を二分するような深刻な問題となり、地元住民の方は大変つらい思いをされました。


昭和55年に群馬県が生活再建案を、平成2年には建設省と群馬県が地域居住計画を提示することで、地元住民の方々はダムの建設に向けた話し合いを始めることになりました。(ホームページより)








水没してしまう前の小学校の一部を移転保存してあります。















なんだか切ないです。。



ふるさとが消えてしまうって。。😭










首都圏の私たちの生活にも直結している八ッ場ダム。





ダム完成の裏には、ふるさとが湖の底に沈んでしまった住民のことを忘れてはいけないですね。🙏