こちらも初めて入館してきました。


昭和12年に建てられた旧志賀高原ホテルです。


すでに客室の建物は解体され、現在はエントランスの建物だけが残っていて「歴史記念館」となっています。

見学は無料です!👏☺️


まず入ってすぐ目に飛び込んでくるのが!👀



真正面に大きな暖炉!🔥




冬場でもないのに薪がくべられていました。

何だか癒されました。☺️💓



よーく見ると!👀


暖炉の上には獅子頭が飾られています。


ミスマッチ?

いやいや、いい味が出ておりますw。🦁🦁






当時のホテルの客室案内板が昔のスキーの板と一緒に展示されています。





あちらこちらの窓ガラスには素敵なステンドグラスが、はめられています。(写真はこれだけですが)








イタリア冬季オリンピック(1956年)で銀メダルを獲得した猪谷千春さんゆかりの品々がたくさん展示されています。👀








日本人初のアルペンスキーのメダリストであり、

今現在、唯一のアルペンスキーのメダリストでもあります!


凄い選手ですね!👏👏👏

今もご健在とのことです。




昔の板です。



かなり長くてビックリです⁉︎




エントランス前に昭和37年に上皇上皇后両陛下がお泊まりになられた際に植えらた記念樹があります。



今から62年も前ですね。🌲





タカネバラ(高嶺薔薇) が咲いていました。🌸



標高の高い場所に生息する薔薇です。


山の彩りですね〜。🌸



つづく