なんかニュースでは聞いてた言葉


計画停電


そう、去年は関東で大々的行われてアレです

電力不足には遠い存在であった去年
わざわざ大阪に本社を移した会社もあるほど…

しかし、今となっては関東は計画停電は無いのにくらべて
今年は関西電力傘下では計画停電から逃れられません

関西電力は原発に頼りすぎてるもんなー

でも、原発事故がなければ気にも止めなかった事なんだよね

福井での原発稼動が決まったけど
でも、計画停電するなら稼動しなくていいよ

工場など生産ラインを持つ企業の事を思うと
簡単な答えは出ないんだけどね

で、今日届いたもの…

$ゴロゴロ三昧 

計画停電のご案内のはがき

なんか、こんなものが送られてくると
現実味がわいてきますね


$ゴロゴロ三昧 

我が家は第1グループだったので8:30~11:00なので
仮に計画停電がおこっても対して支障はないですが
日中の会社や工場は大変だろうな…
仕事には期限ってものが付いてまわるしね

しかし、電力って夏場に取り立たされる事多いけど
エアコンなどは冬場の方が電力使うしね
かといって原発全部再起動ってのもだし
すぐには無理でも関西電力は火力発電所を増やすとか
そういう計画がまったくないんだよね
昨日の総会でも橋下市長に突っ込まれてましたね

これさ、無料とまではいかなくても10万くらいの負担で
一般家庭の屋根にソーラーつけれるように
国や自治体で補助金でないかね?
今もあるけど、それでも100万は負担しないとつけれないもんなー

さすがに100万は、そうそう出せないし…

でも10万くらいの負担ですむなら
屋根上に設置する人も多いだろうし
そうすれば電力も原発2~3機分くらい作れんじゃね??

あくまでも素人考えですけどね

まぁ、そんな予算が今の国にあるとは思えませんが
なんか考えないといけないんじゃないのかね

喉もと過ぎればなんとかで
原発1機動かしちゃえば、なし崩しで押し切る気なんだろうけどね

ちょーっと今日は真面目な内容のブログを書いてみましたw

日本は何処へ向かっていってるんだろうね…