ずっと100%とか、無理ですから。

 こんばんわ、お久しぶりです。

滋賀県大津市で出張専門の助産院をやっている、いまえだです。

 

さて、タイトルへの、批判、しないでね(笑)

 

先週の土曜日ですか・・・

もうね、朝起きた時から身体が重くて。。。5歳の息子君への気持ちが全然向かない。

 

「あ、これいかんわ。一緒にいたら、めっちゃ大人の機嫌で傷つける。」

と、思い、でもどうしようもない気持ちを止められなくて

 

朝7時ごろ

 

「ごめん、今日は、お母さんをお休みします。。。。」と、宣言。

 

全く期待してなかったけど、

夫も何かを感じたのか、

息子君と一緒に出掛けてくれました。

 

「おおーたまにはやってくれるやん(^^♪」

 

と、少し一人になってだらだらして。。。

でも、結局一人でスーパーに買い出しに(笑)

 

でもね、一人でスーパー行けるって、

おやつをねだられず、だめだしせず、

自分のタイミングで

買いたいものを買えるって、

幸せ(笑)

 

「お昼は家で食べるから!」

と、言い放って出かけて行ったので、

11時過ぎには戻る。

 

で、11時半には帰ってくる夫と息子。

 

昼からものんびりしたいなーと思っていたら

 

夫「13時には出るから。講演会行ってくる、帰りは17時半くらいかな。」

 

私「(え、マジで) あ・・・そう・・・・。」

 

はい、そこから息子君と二人です。

全然回復してなくて、もうぐっだぐだですよ。

 

息子君も母がいつも通りでないから、変に機嫌が悪くなり、

お互い配慮が足りなくなって、傷つけあってしまいました😢

 

不機嫌って、本当に波動が悪くなるし、周りへの影響も大きい。

だから、自分の機嫌は自分でとって、ご機嫌で過ごしたい。

でもねー

 

母って、

逃げ場がなかったりする。

ご機嫌とるために、一人で過ごしたい、

が、できない😢

 

いや、午前中の私は出来てた。

でもね、その後、まるっと投げ返されて・・・

 

それが、当たり前、みたいな感じに、ずーん、ってなってた。

 

たまに、母であることが、とてつもなく息が詰まる。

 

息子君が大好きで、本当に自分の命よりも大切で。

でもね、人間だもの。

しんどくなるときがあるの。

 

それを出していいと思う。

それくらい、母たちは自分の息苦しさを見ないふりしてるから。

 

その見ないふりに、周りは甘えて欲しくない。

みないふりしないと、現実をやっていけないから、やむなくそうしてるの。

 

それを、大丈夫なんだなって、周りが勝手に思わないで。

現実をやり過ごしていかないといけない、何とかやってる、

その裏に、

見えない、見せてない苦しさやしんどさがどれくらいあるのか。

 

ほんと、表面だけみててはいけないよね。

 

誰もがきっと、そんな風に自分の中に、やるせなさを抱えて生きているんだろうな。

 

助産師である私も、一人の人間で、母で、

まだまだで、

ほんとに情けなくなるときがある。

 

みんな、そんなもんだよ。

 

今日も応援してます。

 

すっぽん小町