人と比べるのは何のため??

 こんにちわ、滋賀県大津市で出張専門助産院をしている、いまえだです。

いい天気~✨今日は卒業式のところもあるかな。

 

私は、スタバでこのブログを書いてます(笑)

なんか、ノマド風でしょ(笑)

 

さて、先日は地域の子育て支援の場で、助産師らしく講座してきました。

そこで、同じような月齢同士の赤ちゃんと親御さんが参加してくれました💗

 

やっぱりね、比べますよ(笑)

だって、他の子の発達、気になりますもん!

私だって、集団検診の時は結構比べてました。

 

自分の子どもを他人と比べる、

自分自身を他人と比べる、

 

皆さん、無意識にしてますよね。息を吸う如く(笑)

 

でもね、これって何のためにやってるんでしょうか。

落ち込みたい・・・?(笑)

私は大丈夫と思いたい・・・?(笑)

 

何でしょうね。

 

比べることって、それ自体は悪くないことだと思います。

そもそも、いい悪いがない。

 

そこに、価値観をくっつけるからややこしい。

 

人はみんな違う。

それは理解している。

でも比べちゃう。

 

それをプラス方向の力に出来たらいいよね。

やる気にしたり、モチベーションにしたり・・・一緒?

憧れだったりね。

 

そうすると、いい流れがくると思うよ。

自分なんか、じゃなくて、

こんな自分になりたいな。もちろん、今のママでも素敵だけど💗

 

的な感じ。

伝わるかな??

 

ちなみに、最近私が比べたこと。

お腹出てきたな・・・(笑)

 

これ、1か月前の自分と比べて(笑)

 

さて、少しエクササイズして、さらに素敵な自分になろうっと!

 

皆さんも、今も素敵。

もっと素敵になるよ!

 

今日も応援してます!