40代、迷うよ、ぶれるよ。

 こんばんわ、滋賀県大津市で出張専門の助産院をしている、いまえだです。

3連休が終わって、ほっとされた方、仕事だーとため息をつかれている方、様々でしょうか。

 

今日は、5回連続で学んでいた、母としての学びの場の最終日でした。

とても楽しい時間で、あっという間、そしてたくさんの気づきがあった講座でした。

 

さて、40代、特に女性はほんとに色々なことが起きるし、心も揺れまくってませんか?

 

え、私だけ???笑い泣き

 

人生の折り返しで、色々築き上げてきたものもある。

そして、このままだったらどうなるか、それも結構な確率で想定できる。

もう一旗揚げたい(笑)  (表現が古いよね・・・)

まだ身体が動く、親の介護問題もそこまで差し迫ってきていない、

まだチャレンジできる。

 

そんなお年頃ではないでしょうか??

 

ばりばり仕事をして、充実✨って方は、これ以降は読まなくていいよ(笑)

 

そう、色々迷ったりする時期なんですよ。

そしてね、私みたいな高齢出産した場合、

まだ子どもが幼稚園だったりするわけです。

 

手がかからなくなってきたとはいえ、まだまだ時間も心もかけていく時期です。

 

子育て楽しみたい、望んで望んで、やっと来てくれたわが子と時間を持ちたい。

 

でも・・・自分の人生もこのあたりが勝負どころ、なんて焦りもある。

 

ぶれてますね~。

短期思考になってるのはわかる。

でも、年々身体に無理がきかなくなってきたり、

あと数年もしたら、更年期💗

 

女性の人生、ほんとサーフィンですね。

 

でも、こうして揺れるのはしゃあないと思っています。

焦って、変な道に進まないよう、ぶれてぶれても、

ちゃんと中心に戻ってきましょ。

 

中心ってなに??

 

それは、自分が一番大切にしたいもの。

周りを優先して、自分のことがわかんなくなってきてたら、ちょっと休憩。

 

自分の欲求にまず応えてみよう。

 

私なら・・・一人時間を意識して持つ。

今までは、言えなかった、わがままをパートナーに伝えてみる。

(でも、それって実は全然わがままじゃなくて、当然のことだったりするよ)

 

実は、今日、ヘアカットに行きたいと、夫に伝えてみました。

ふと、今の伸びた髪が嫌で仕方なくなったから。

明日、空いてたらいってみていい??と可愛く聞いてみました(笑)

 

もし、相手の予定があったりしたらあ、別にいいし、どっちでもいいや、

くらいにフラットに聞いてみた。

 

そしたら、ふつーに

「いいよ~。」だって(笑)

 

結局ね、自分で枠作って、その中であーでもない、こーでもないって

ぶつぶつ言ってみたりしてる。

 

まずは、自分の欲求をちゃんと確認して、自分を大切にする。

そして、周りも大切にする。

ぶれぶれになってもいいから、また戻ってきたらいい。

 

人生、何度でもやり直せるし、失敗とかない。

 

でも、有限の時間と人生だから、ちゃんと向き合う。

 

あなたは、どうしたい?

40代、素直になって、自分らしい人生を彩っていきましょ!

 

どんどん輝こう✨応援してます💗

 

画像は、めちゃくちゃ動きまくってた20代後半。

夢をかなえて、アフリカで仕事してたよ爆  笑

あの感覚を、もう一度味わいたいんだな~。

 

すっぽん小町