自分で選ぶのだ。

 こんにちわ!良いお天気で気持ちのいい、滋賀県大津市で出張専門の助産院をしている、いまえだです✨ なんか長い名乗りですね・・・。

 

さて、今日は自分で選ぶことの大切さをお伝えしたいと思います。

ここで選ぶのは、自分の気分と行動です。

 

さかのぼること、昨日の朝です。

夜勤明けで、あんまり眠れず、すぐ寝るぞー、の勢いで帰宅。

 

すると・・・

 

ガガーっ、ゴゴ―っ、ガラガラーっ

と、ものすごい騒音が・・・😢
 
真ん前のお家が数日前から工事をしていて、なんか色々解体してます。
話には聞いてたけど、こんなに!!??
 
え、まじで、寝れん・・・。
雨戸閉めてみたけど、全然変わらない・・・。
 
寝不足だし、息子君が帰ってくるまでに寝たいのに・・・
 
だんだん、怒りがこみ上げてきます。
 
「なんで!防音壁とかせんの?」
「オンラインの仕事もあるのに、できひんやん!めっちゃ困る!!」
 
おまけに、悲しくなってきて泣けそう・・・完全に情緒不安定(笑)
 
でも、はた、と止まりました。
あれ、なんかおかしいな。うん、腹を立てるのも、怒りをぶつけるのも自分次第。
怒るほうを選択するのは、なんか悔しいな。
 
そう思って、いつも元気をくれる仲里依紗さんのYouTubeを横になってみてみる。
不思議と、今まで耳について仕方がなかった騒音じゃなくて、
動画のほうが聴こえる。
 
そして、いつの間にか眠ってました(笑)
 
今日は、オンラインの仕事があって、顔出しも必要。
 
悩んだあげく、とりあえず避難。
車の中で、背景を上手く使ってやりました✨
 
寒いし、なんで自分が動かなあかんのか、ってちょっぴり思ったけど、
自分が変わるほうが早い。
 
相手を変えるのって、めっちゃ大変やし、時間がかかる。
徳を積むつもりで、さっさと変わっちゃう。
 
そしたら、とっても気持ちがさわやかにウインク
このブログを書いている今も、めっちゃ騒音だけど、気持ちは穏やか。
 
こうして、ネタにすることで昇華しちゃいます💗
 
どんな風に受け止めるか、どう感じるか、どう行動するか、
それは全部自分で選択できる。
目の前に起きてることは同じでも、感じ方はそれぞれ。
だったら、自分が気持ちい感じ方を選びたいな。
 
そんな風に、ちょっと大人になった、もう40代だけど、
気持ちを切り替えられたことでした。
 
今日も、楽しく乗り切ろう!応援してます。