いつもありがとうございます。

大津市北部で出張専門で開業している、今枝千賀子です。

 

何だか、すごいタイトルで、失礼しましたえーん

引かないでくださいね。

 

助産師は国家資格です。

そして、様々な分野で活動することができます。

その分、責任はとても重いです。

正直、何度か逃げたい、と思うことがありました。

 

でも、やっぱり赤ちゃんが好きだし、悩んで頑張ってるお母さんたちが好きで

続けています。

これまで、違う職種を経験しているからかなおさら感じます。

少しだけICUにいたことがありますが、やっぱり自分は助産師が好きだ、

と再認識しました。

 

助産師は、赤ちゃんとお母さんの少なくとも2人の命を預かります。

分娩だけでなく、妊娠する前、妊娠中、産後、などなど。

学校で学ぶ知識はほんの入り口で、学ぶべきこと、学びたいことは

無尽蔵にあるくらいです。

どの分野に特化するかは、それぞれが選んでいきます。

でも、どの分野に進んでも、命を預かる、という覚悟がいります。

 

その覚悟がなければ、母子に関われないなと思います。

まだまだですが、その覚悟をもって日々頑張りたいな、と思います!!