いつもありがとうございます。

大津市で出張専門で開業している助産師の今枝千賀子です。

 

今日はとってもイライラ、怒り、そして悲しくなっていましたムキー

身近にどうしてもイライラを感じてしまう人がいて。。。

もちろん、とってもいい人なんですよ。同じように勉強して、志もある。

 

なんで、そんなにその人の行動にイライラして怒りを覚えるのか。

 

それは・・・

 

自分の中にある禁止やタブーをその人がやってるからガーン

私の中には、みんなのために、周囲の人の仕事がうまくいくように、

迷惑をかけないように・・・

などなど、全体を考えて動くことが癖づいています。

 

だから、自分がやりたくない仕事や違うと思うことも、

みんなに迷惑かけるし、自分が頑張らないと、

と思って、結構な業務をしょいこんでしまっています。

 

勝手に・・・ダウン

 

でも、その人は全体の仕事の中で、

やらないことが結構ある。同じ条件で働いているのに。

さらに、周囲をうまく巻き込み、それを納得させてしまっている。

 

で、できない・・・ガーン

だって、迷惑じゃん!!そんなの!!わがままじゃん!!

 

って感じてしまう。

それって、自分の思い込みだし、勝手に自分の価値観に当てはめてしまってるだけ。

 

うーん、怖いことだ。

これを気づかせてくれたのが、私の大好きな

心屋仁之助さんのブログ。「他人への不満は自分への禁止」っていう内容。

 

自分の禁止事項を周りがやるのなんて、ほんとに普通にあるし、

何様やねん!ってことです。

 

その人の行動は、私にとっていつも大事なポイントでイライラさせてきます。

あー、私これ、自分に禁止してて、やりたかったんだ。

やりたいのに、うまくできなくて苦しいのを、簡単にやってしまうから

イライラするんだなーと気づきました。

 

気づいたから、イライラがなくなるわけではないけど、

自分が自分に、その禁止事項を許して、行動できたら

きっと変われるんだろうな、

もっと楽に生きていけるんだろうな、

と思います。

 

皆さんも、きっとあると思います。

自分が勝手に作り上げた禁止事項メラメラ

 

そろそろ、それを解禁して、自由になるタイミングかもしれませんね。

産後は特に、勝手に理想の母親像を作り上げてしまうので要注意。

イライラ爆発ーーー爆弾

ってなったら、爆発させてから、一回なんでこんなにイライラするか

一緒に考えましょ音譜

 

メッセージお待ちしてますドキドキ