いつもありがとうございます。

大津市で出張専門開業している助産師の今枝千賀子です。

 

今日は久々に、京都までカットと、7年ぶりくらいのパーマをあてに行ってきました爆  笑

 

これまた久々に4連休だったので、久しぶりのリフレッシュです音譜

おチビさんは夫にみてもらい、おひとり様を満喫ですドキドキ

 

今までだと、

「早く帰らなきゃ。」

「夫におチビさんをみてもらって、悪いな。」

なんて、夫は一言も言わないのに、勝手に

気にしてましたえーん

 

でも、ここ最近になって、やっと自分で自分に作っていた

「~べき」

という殻を脱ぎ捨てることができるようになってきました。

 

その殻は、自分の中にあった母親としての理想像。

母親はこうあるべき、みたいな、自分が作り上げた「妄想!!」笑い泣き

 

そんな妄想に取りつかれている人、結構多いんじゃないかな?

そして、妄想に従って、我慢ばかりしていて、

そのうち、夫に対して

「私がこんなに我慢して、頑張っているのに、あなたはちっとも何もしてくれない!」

と勝手に怒り出す始末ガーン

 

はい、完全に一人芝居ですね。

私の好きな心理カウンセラーの心屋仁之助さんの言葉を借りれば

「一人コント!」

 

誰も望んでないのに、勝手に自分で作り上げた妄想。

 

それを捨ててから、夫との関係性が良くなりました。

いわゆる「産後クライシス」で、もうベビーシッターにしか見えてなかった。

いつ別れてもいいや。

みたいになってました。

 

今は、おチビさんを育てていく良きパートナー、に変化しています。

 

ただ、私の心の持ち方を変えただけ。

自分を楽しむことを始めただけです。

一人で勝手に頑張って、周りにも強要するのって、迷惑ですよね。

そして、自分は悲劇のヒロイン。

別に、それでもいいかもしれませんが、

人生それじゃ辛い。

せっかくなら楽しく生きたい。

 

そう思って、変えました。

 

産後、たたでさえ周囲が見えなくなります。

つらーくなってきたら、少し引いてみて。

「あれ、私一人コントしてない??」

「誰にも責められてないよね?私の妄想??」

 

一人でわけわからなくなったら、話を聞きますよ~!

 

みんなで楽しく生きていきましょ!

 

今日もありがとうございました

 

 

LINE公式アカウント始めてます!

登録後、お名前とご質問やメッセージをいただければお返事します!

 

▼ホームページ

https://imaeda-josanin.jimdosite.com/