いつもありがとうございます。

滋賀県大津市で出張専門で開業している、助産師の今枝千賀子です。

今日は陣痛に関して。。。

 

先日、パート勤務しているクリニックでマザークラスを担当しました。

今はコロナの関係で、少人数で最大4人までで開催しています。

換気や距離など、いろいろと気を遣いながら。。。

 

後期のクラスなので、メインはお産について

この中で、初めての方からよく聞くことがあります。

 

「陣痛がとにかく怖いですえーん。」

「私、無理かもしれない。どうしていいかわからないショボーン。」

 

そう、お産に対する恐怖、がとにかく強いのですあせるあせるあせる

 

そりゃー、初めてのことだし、周りは武勇伝かのうように、

痛さや辛さを伝えてくるし、、、

これをすれば絶対大丈夫、なんてそもそも産科には存在しないし。

 

うーん、でもでも、なんか怖がり過ぎのような気がしますダウン

人類の歴史からいって、医療が発達する前から、

ずーっと

ずーっと

ずーっと

ひとはお産をしてきましたラブラブ

だからこそ、この世にあなたがいるのです。

 

ここまで不安になっているのは、ここ最近じゃないかな??

ってくらい、不安な妊婦さんが多い気がします。

不安が不安を呼び、なんだか陣痛モンスター!?

みたいなのを作り上げてる気がします。

 

お産の場合、恐怖心が強いと、うまく進まないことがあります。

力が入りすぎて、怖い想像通りになってしまうことも。。。

 

だからといって、こんなに情報があふれている現代で、

怖い情報に触れないことも難しい。

 

でもね、でもね。

お産ってとっても素敵なことなんですよラブ

ずーっとお腹で育ってくれた赤ちゃんと

やっと会える。

 

わかってるよね。

でも、怖い。

 

怖さは怖さのままで受け止めたらいい。

でも、きっとそれだけじゃない。

それ以外の気持ちもあるはず。

そこに焦点をあててみて。

 

怖くてもいい、初めてだからそうだよね。

でも、それだけじゃないよ。

きっと。

これまで妊娠を継続してこれたこと、自信にもって。

 

赤ちゃんはお母さんを選んでくる。

赤ちゃんの大冒険、受け止めよう。

一緒に冒険してみてね。

 

その冒険が無事に進むよう、全力で助産師が支えていくからね。

大丈夫。

大丈夫。

大丈夫。