ルリ坊のごはん事情 | ゴロとブリオとルリとピアナのお話 @アバント

ゴロとブリオとルリとピアナのお話 @アバント

愛犬のシーズー・ゴロとブリオ、ヨーキー・ルリの日常と管理人アバントの独り言・・・
捨て犬だったヨーキーのルリちゃんは糖尿病で目が見えなくなりま
した。2015.12.5天使になりました。ルリちゃん忘れないよ大好き❤
2017.5.21保護犬ヨーキー・ピアナ♀5歳を迎えました

いつもアバントと愉快な仲間たちのお部屋へ
お越しいただきありがとうございますらぶ②


さて
ルリ坊ちゃん


年明けに急性膵炎になり


ちょっと時間はかかりましたが

やっとこのところ嘔吐もなく

安心してもいいかなという感じです



なんでこんなに何回も膵炎になるのか???

ほんとに悩みましたが

ご飯の内容に原因があったのかなという結論に

あくまでもアバントとルリ坊のケースですけどね




最初は糖尿食として

多くの食材と


適度な脂肪分

炭水化物

大事なのが食物繊維、これを沢山取って消化を遅らせると同時に
ある程度急激な血糖値の上昇を防ぐことが出来ると言われてました


でもちゃんとご飯をバランスよく食べていても
なんども膵炎になるということは

これが間違ってるということ


ルリ坊には
すこしの脂肪分も負担になってるようです

でも糖尿だと体重減少を防ぐためにも

エネルギー源となる適当な脂肪も必要なんですけど


この脂肪分に敏感に反応するようになりました


年明けてから徹底して脂肪抜きのご飯に変えました

やはり体重がすごく減ってしまいましたが


膵炎の兆候は今のところなくて


一般的ないいとされる糖尿食ではルリ坊はダメなのかな~


脂肪抜くと体重増やすのが大変です


今3㌔から2.6までい落ちた体重がやっと2.8㌔まで戻りました


ご飯はこのまま膵炎に配慮したご飯が良さそうです



消化に負担がかからないように

糖尿と真逆になってしまう部分もありますが


シャトーブリアンたまに食べてます

贅沢なわんこです


赤身のお肉50㌘1食分です

赤身のお肉50㌘でやく80㌔㌍、それに副菜、おやつを付けて1食を約120㌔㌍に


牛肉の時もあるし豚肉の時もあります


糖尿にだけ焦点を当ててるときは一度の食事で

少しずつ数種類のお肉を食べてましたが


ラム肉も馬肉もやめてます




それにお野菜その日のルリが食べるもので最低4種類

ルリ坊はキュウリと大根とにんじんとピーマンが好き


それで足りないときはおやつとして

白玉粉と小麦粉半分はんぶんに

オートミールとココナッツ
その時にある果物の果汁で

わんこ用にクッキーのようなパンのような

謎のおやつをアバントの手作りでまるちゃん風



このまま調子が良くなるといいな


お世話頑張ります




image

いつも頑張るルリ坊ちゃん

これ以上、注射のほかに頑張らなくてもいいように

アバントが頑張らなきゃ

また色々課題は増えましたが

ルリ坊ちゃんの明るい未来のためにまるちゃん風