今では風邪や花粉症でなくても、マスクを着けて外出するのは、ほとんど常識になっています。

しかも、まちがいなくみんな使い捨ての、立体的なマスクです。

今や主流になった立体マスクですが、私はこれが好きになれません。

つけごこちは従来のガーゼマスクより快適で効果的かも知れませんが、見た目が今一つだと思うんです。

なぜって、目から下を完全に覆ってしまい、顔半分が隠れて、マスクというより覆面っぽいからです。

最近、会社に一度もマスクを外した顔を見たことがない人がいることに気付きました。

従って私は、その人の人相を知らないんです。

そんな私の理想のマスクは…

顔にスプレーしたら、ウイルスや花粉症の侵入を防ぎ、また自分が咳をしても、ウイルスが飛ばない。っていうものです。

小林製薬あたりの会社が、製品化してくれるのではないかと、密かに期待しています。(笑)
今でも使われているのでせうか。

私が小学校の頃は算数の教科書にありましたが、最近はどうでせう。

電卓やエクセルが普及したので、影を潜めつつありますが、これではそろばん教室の先生や、珠算検定協会は商売あがったりです。

そろばん復権の可能性はないのでせうか。

手始めに、デザイン携帯みたいに、デザインそろばんってどうでせう。

例えば、玉が全部リラックマの顔とか。

カラフルなスケルトンとか。

さらに、計算時間をはかる、ストップウォッチつきとか。

デジタルとの融合を目指すとか…

そろばんに無限の可能性を感じました。
女の子は、かなりの割合で、一度はお姫様になりたいと思うのではないでせうか。

私もその一人でしたので、丈が長めのワンピースや、エナメルの靴、レースやフリルのブラウスを身につけたりしただけでも、プチお姫様気分でした。

…なんて安上がりなお姫様(笑)

大人になると、スタイリッシュなものに親しむようになりますが、それでもディズニー映画のプリンセスにはときめいてしまいます。
しかーし、最近はお姫様じゃなくてよかったと思います。

どれだけ疲れていてもハイヒールを履き、暗殺者に命を狙われ。

「ちょっとコンビニにアイスを買いに」とか、「友達と居酒屋」なんて不可能です。

私だったらまちがいなく、「ローマの休日」みたいに脱走するはずです。

しかーし、私は周りの人にはある意味、プリンセス扱いをされます。

自己チューなので、お姫様ではなく、

「姫!」

と呼ばれることならあります。(^ω^)