左目はとうに字が読めないレベルに悪化している。

右目で字を読み仕事している。

 

旅行から帰って10日後くらいから、朝刊読むのが疲れるようになってきた。

毎朝驚怖、、

 

阪大通ってた時、病変を機械より早く私が認識するものだから、いつも感心されていた。

今病院に行っても、検査しても、浮腫なしで終わるのはわかってる。

決定的になるまで、病変がある程度進行するまで待たねばならない。

 

10日ほど過ぎ、もう新聞の長い文は読めなく、読まなくなっていた。 

 

これならOCTに写るだろう、と思い、土日で落ち着いて考え、診察予約することに決めた。

 

予約できる時間帯は決まっていて、仕事のある日はなかなか難しい。

仕事のない木曜に予約、ときめた。

 

なんかほっとしたのも束の間、急速に悪化

木曜には通常プリントサイズでは読めなくなっていて、金曜以降の仕事を急遽休みに。

 

予約は混んでいたが、最速の月曜に入れてもらえた。

続く