子育て時代からの友人、趣味で知り合った友人、流石にこの歳になると沢山いる。

私も孫はいるが、仲間のほとんどが、ひたすら毎日を、娘と婿さんと孫、で生きてる。

ランチには必ず最初にさそわれる。

世話好きな人が、先ずは私が出席となってから他のみんなを誘う形だ。

それで、にっていあわせ

私は毎週の用がほぼ確定しているが、

この日は孫が

この日はむすめのかわりに

この日は婿さんが

これに2、3年前からイラつくようになった。

そして、孫娘婿さんで生活してる人の誘いを少しずつ緩やかに断り始めていた。

 

最後までなかなか断れなかった、長〜い、高校、大学とずっと時々あっていた友人を昨日失くした。

娘の用で東京行ったし、また行かなきゃ何ないから時間ないって言ったら、友人は私に向かって、独立している子どもに甘すぎる、ってさ。

流石に私は切れてしまった。 

その人はずっと親元で大学まで、卒業後結婚し親元を離れた人。

その娘さんたちは同じく結婚するまで親と同居

いまは、娘さん一家と同居し、一切の家事と子育てを、働く娘さんの代わりに引き受けている。

私の子供達は大学から一人暮らし。

社会人になり、2人とも堂々立派に資格を取り、東京で暮らしている。

 

どっちが子にあまいんだ!

ウチの子は十分に厳しく1人で生きているんだ!

まあ、1人は結婚してるが、、

 

説明もめんどくさくなってキレてしまったが、これで延々と親子ともにべちょっと生きてる話を聞かなくて済む。

 

友人なんて少しでいい。

少しのほうがいい。

ゴルフスクール、ダンスレッスン、塾の生徒さん親御さん、もうこれで十分だ。