生徒の家庭学習用の問題集のレベルを確定するために、入試迄1年以上あるが、とにかくやってみてって感じで、難しめの入試問題宿題に出した。

通常の宿題は家で丸付けと復習を課題にしている。

いつもはしっかり赤ペンで丸付けされているから気づかなかった。

細い赤のボールペンで◯✖️付けてあって、それが見えない汗

多分丸かな、くらいで何とか点数をつけた。

配点付いてなかったのでお母さんが真剣な眼差しでわたしの点付けを凝視している中で、冷や汗が出た。

まあ何とかなったが、、。

 

目が見えなくなって、集団指導ができなくなり、今は個別をやっている。

向かいの生徒の机上のプリントくらいなら見える。

 

ああ、これもいつまでできるのか、

 

ダンナは「退職したら手伝うから」って言うけど、いま手伝わなきゃ手遅れになっちゃうよ。