日曜仕事なので、またも日帰り、遠くへはいけない。所用がたまっていて、前日話し合ったが、2週間空いてしまったので運転することにして出かけた。
日曜8時半ころなのに、もう中央環状からのろのろ。
中国道で渋滞に。平成30年に新名神ができたら、高槻辺りの人はそちらを使うので少しはましになるのかなあ~
渋滞だったためか、西宮名塩PAも淡河PAも混雑の表示。
で、三木PAで、コーヒールンバのシナモントッピング(これがやはり一番うまい!)と、きくらげ揚げ(300円)で休憩。

IMG_0413_convert_20160228223210.jpgIMG_0423_convert_20160228223549 - コピー
山陽道から国道255号線で岡山に向かう。
途中道の駅があったが、閉鎖中だったりして・・混んでいる道の駅があったので寄ってみた。
その地方の海産物やおかき類を袋いっぱい買ってしまった。
甘いものは目に悪いので我慢。


IMG_0417_convert_20160228223350 - コピーIMG_0419_convert_20160228223441 - コピー
1回道を間違えたことで、なかなか面白い山道を登って引き返したりして、岡山ナントカラインを行く。
この通り景色のいい、気持ちいい道。ドライブになかなかいいです。


IMG_0425_convert_20160228223625 - コピー展望台から見た景色










岡山駅前イオン。駅前だけあって道が混んでる中でイオンに到着。確か5~9階までが駐車場だったと思うが、8階でようやく空きあり。9階に留めた。
5000円の買い物で2時間無料。やはりそこは岡山駅前、郊外型のイオンとは違って厳しい。
特に買うものもないので、日用品や食品と食事で結局1万円になった。

IMG_0426_convert_20160228223806 - コピーIMG_0429_convert_20160228223857.jpg
レストランもイートインも混んでいて並んでいる、あきらめかけたころ、端っこの店に客ゼロ(°_°)
で、そこの窓際席でのんびり食事。帰るころ女性3人組が店に入ってきたけどそれまで我々だけ!?
でも、空いてる店があったおかげで食事にありつけた。


IMG_0430_convert_20160228223944 - コピーIMG_0431_convert_20160228224031 - コピー
駐車場の出口が面白かった。
なんと!カードを挿入しなくとも、持ってるだけでバーが開いたのにはびっくり。
雲行きが怪しくなってきたので、雨雲より早く高速を終わらせようとさっさと帰った。
帰りは万博おゆば。
エキスポシテイができてから、とにかく混んでる。
なんかサッカーの試合かなんかあったらしく、男湯は混みこみだったらしい。