昨年まで、ゴルフと正月旅行を組み合わせていたが、今年もやろうと組み立て始めたが、これがもうめんどくさくて・・・年を取ってしまい、複雑なことが嫌になった。
で、ゴルフは年末に行ってしまい、27,28とだんなは出勤、私は通院したりで、31日から出かけた。
単独の宿泊手配ってこんなに楽なんだって実感。
正月の過ごし方だけ考えればいいのだから。

今回は子供一人参加、もう一人は、まだゼロ歳児の子が泣くからと不参加に。
東京在住の娘は超ハードな仕事をしていて、実家のほうが仕事がはかどるということで、1週間滞在。
言葉通り、ずっと私の塾の広い机で書類おっぴろげて仕事してた。

31日に出発、高速に乗るし、危険だし、何より車では仕事ができないだろうと、黒潮の女性専用車両の席をとっておいた。
黙ってて、さあ出かけようというときに
「君は電車だよ」って切符を理由とともに渡したら、喜んだ。

さて我々は高速ばかりじゃあつまんないので、地道とミックス、しかも寄り道なんで、5時間くらいかかってしまった。

ホテルは「紀州南部ロイヤルホテル和洋室」
20180101_convert_20180212213405.jpg

おみくじは「吉→大吉→大吉」
CIMG0368_convert_20180218212926.jpgCIMG0375_convert_20180218212948.jpg
CIMG0379_convert_20180218213005.jpg

susami_convert_20180218213021.png

昨年は小吉と末吉なんで、今年は少しはいい年になるのかなあ~
CIMG0388_convert_20180218213049.jpg