いよいよ窯詰めが終了いたします![]()
まだ、数えていませんが、用意した1万点弱の素地のうちの大半を詰める事が出来ました![]()
棚の組み方はいつもとかなり異なりますが、いつも通り【 9000点 】の窯詰めですね

用意した来年の干支100羽(ウサギって羽だよね・・)もほぼ詰まり、最後に【 火前列 】の上すけを詰めて今回の窯詰めも終了![]()
結局11日間の窯詰めとなりました![]()

画像に見える素地一つひとつに《 赤松の灰
》が側面に付着し、【 ゴマ 】と呼ばれる景色が現れます![]()
後日お伝えする【 窯出し
】の画像をお楽しみに![]()
いまの作業は《 上焚き 》の窓の幅を決めている所
高くても、低くても、幅が広くても、狭くても・・![]()
いつも通りが一番ですね![]()
僕と難波さんとは手法が違いますが、基本的に窯の熱が逃げぬよう・・空気が入らぬよう・・モルタル付けをしていきます![]()
僕は午後から土ひねりのお客さまの対応![]()
そして、急ぎの《 倉敷配達 》が入ったので最後の壁付け・火入れまでみんなに委ね、配達に行ってきました
その熱い期待
に応えられるよう・・初めての作陶では難しい《 ジョッキつくり 》のお手伝い![]()
やはり若い方は器用ですね![]()
初めてには難しい[ 上にのばす手の使い方・・]見事理解してくれました![]()
次回の窯焚きまで・・今しばらくお待ち下さい
17時から皆に残業をお願いし
僕が倉敷配達に出かけれる間の・・
19時50分
社員の手により
《 第221回 五郎辺衛窯(天狗窯) 》火入れ
致しました![]()

今日から数日間はプロパンガスでの【 あぶり 】![]()
中の湿気を取り除く作業です![]()
今回用意しているのは【 大割 1500束 】【荒割 200束分 】【小割 900束】
合計 2600束分です![]()
軽トラック山積みにして26往復分です![]()
この《 あぶり 》の時間帯は社員全員お盆休みです![]()
僕一人・・2~3時間おきに点検で窯に向います![]()
夜通しなので、いつどうやって寝るのか・・![]()
コツは寝ない事ですね![]()
窯焚き・そして窯出しの日程も決まりましたらご報告いたします![]()
さっ一度【窯場】まで行ってこよっと![]()



が作りたい 
