ただ今帰りました![]()
今日の予定を全てこなし、妙にうれしい武用です![]()
朝からの【利休忌】。
すばらしい天気のもと、我が先生宅にて行われました。
昨年お亡くなりになられた〈大先輩〉の思い出の品々と共に
心よりのお茶を頂き、これからの作陶・茶道に精進を誓う一日を
過ごす事が出来ました![]()
午後には、岡山支部・岡山旭川青年部、部長としての初行事。
「 プロに教わる和菓子作り教室 」
岡山にある 御菓子所《 華宵庵 》の 宮内 孝和 先生をお招きし
約2時間という限られた時間の中で、計( 3品 )も教わる事が出来ました。
大変、感謝致します。
先生を含め計3名の段取りのよい指導のもと、
全員が、大変良い品ばかり出来、大満足![]()
真剣に約2時間半取り組みましたので、作業途中の画像は無し・・
本当に自分で作ったので、疑わないでくださいね![]()
まずは良く見るでしょう・・
白い皮の部分。
プロが作ると、上が⑦側面に⑤下が③(本当は①が望ましい)に
限りなく近くないですか![]()
続きまして・・
うぐいす粉を用いる事でこの色に・・
しっかりと練るようにもみまとめたおかげで
口さわりの良い出来でした![]()
そして最後に・・
《 薯蕷 きんとん 》 (紫陽花)
5/24 逢沢邸をお借りし、《 みどりの茶会 》を
開きます。
私が、部長となった事を、先生方に報告。
またお招きし、新役員と共にもてなすもの。
その際に使えるお菓子を作りたい![]()
そんな希望に沿ったお菓子じゃないでしょうか?![]()
宮内先生のおかげで、31名の参加者皆が喜びの笑顔でした![]()
![]()
![]()
また次の機会には更なるチャレンジ
を計画したいと思います。
宮内先生![]()
今後ともよろしくお願い致します![]()
さて、僕一人、片づけを皆にお願いし、仕上げと共にドタバタ移動!
裏道を駆使し、法定速度内にて岡山駅前《 みよしの 》へ
東中国地区(岡山~尾道)委員会へ
地区参事、参事補、特別参事、地区委員長他、
東中国の代表を務める方々の集まり。
少々緊張を持ちつつ参加![]()
会議が終わり、懇親会。
朝から車移動の為、指をくわえて皆様に注いで回りました![]()
皆さん美味しい酒を呑んでおられました・・
でも良く考えたら、この数日、しっかり蓄えた分がありますので・・
次回は必ず、電車で来ることを誓い、解散しました![]()
さっ 明日からまた仕事です![]()
よく学び、よく遊び、よく働く![]()
1週間が、始まりま~す![]()

