POWERED BY ADHD -3ページ目

POWERED BY ADHD

気まぐれに

こんばんは。ごろうです。

 

先ほど投稿しようとしたら、突然のブラウザークラッシュで書いた文全部消えちまったぁ~はぁ

 

下書きもしてなかったので、記録として真面目に書いた文章だったのですが…、まあ、僕がバカだった…まあ縁がなかったんですよね。仕方ない。切り替えていきましょう。

 

さて、今日は、さっき消えてしまったんですが、もう一度

 

「発達障害」

 

のことについて記録しておこうと思います。

 

発達障害とは、生まれつき脳機能に偏りがあり、文字通り、「人間の発達する過程でおこる障害」のことです。

 

代表的なものでは、以下の3つが知られています

 

『ASD(自閉症スペクトラム障害)』

『ADHD(注意欠陥多動性障害)』

『LD(学習障害)』

 

 

 

しかし、発達障害はこんな特性と、ひとくくりで断言することはできません。10人いたら10通りにの特性がありますから。中には、これらが2つ、もしくは3つ併存している当事者さんも数多くいらっしゃいます。

 

さらには、未だ発達障害と気づかず、もしくは受診せず、未診断のまま健常な方と同等の生活をされている方も数多くいらっしゃるかもしれません。すなわち、外見や日常生活の行動だけでは判断することはまず不可能なのです。

 

現在、発達障害の専門外来をもった病院病院は全国でわずかしか存在しなく、そのため、発達障害の社会的認知は低いと言わざるを得ません。また、現状、名前だけが先行し、本来の障害については誤って理解されている方も数多いのではないかと思われます。

 

ちなみに、僕の場合はというと、「ADHD」の三つの特性、「不注意」、「多動性」「衝動性」のうち、多動と衝動で問題を抱えています。それに併存状態で、「ASD」の特性もあるため、対人関係、曖昧な表現、臨機応変な対応などが苦手で、周囲の人間は、ちょっと変わった奴とみているようですねショック!

 

生きにくさは常々感じていますが、特に意識し始めたのは、社会人になってから。社会性が求められる職場では、対人コミュニケーションは必須ですが、僕はそれに問題を抱えており、社会性の欠如とともに自分自身の問題点が一気に顕著化しました。

 

特に、

時間管理は大の苦手で、始業時間に遅刻する数も多く仕事中には落ち着かず貧乏ゆすりなど目的のない動作が多かったですね。

 

また、

上司、同僚などに思ったことをストレートに口に出してしまう衝動性もあったため、社内で孤立する場面もありました。まあ、言い換えればトラブルメーカーってやつで、職場のちょっとした「困った君」になってしまいました。

 

しかし、

誤解していただきたくないのは、全員が全員、発達障害の当事者さんが僕みたいなだらしないダメ人間ではありませんから、誤解ないようにお願いします。チョキ

 

今日はこの辺で終えます。

 

また、後日しっかりと発達障害のことについて記録したいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。おやすみ

では、今夜はこの辺で

 

Bonne nuit フランス