ネガティブな自分も受け止める | コンプレックスを才能に変える数秘術

コンプレックスを才能に変える数秘術

「こんな私じゃ何やってもダメだ」なんて思っていませんか?
コンプレックスは、実は才能の裏返し。
数秘で、あなたのコンプレックスを才能に変えてみませんか?

久々のブログ更新となりました!

 

最近は心理学の勉強を始め、

周りに役立てていけたらいいなぁと

思っております。

 

 

さて、心理学ではとても大事な

「自己一致」という言葉を

ご存知でしょうか?

 

「自己一致」とは

「自分はこうだ」「こうなりたい」と思っている自分と

現実の自分が一致している、

ということです。

 

理想と現実の一致、ですね。

 

・例えば自分は明るくありたい

 

・彼氏や旦那さんに愛される自分でありたい

 

・誰とでも気軽に話せる自分でありたい

 

・いつもポジティブな自分でありたい

 

それが理想の自分なのに

 

現実の自分は

 

・いつもクヨクヨしてしまう

 

・彼氏や旦那さんとも微妙な関係である

 

・人と上手く話せない

 

こんな風に「理想」と「現実」に

ギャップがあるとき、

 

人は心を病みやすいとされています。

 

 

まずは、「理想」と「現実」の

ギャップをなくすことが大事!

 

だけどじゃあ

「頑張って理想に自分になりなさいよ!」

ということではなくって

 

「理想」の自分に対しして

期待値を下げようね、ってことです^^

 

 

・例えば自分は明るくありたい

 

・彼氏や旦那さんに愛される自分でありたい

 

・誰とでも気軽に話せる自分でありたい

 

・いつもポジティブな自分でありたい

 

この理想を少し下げてみるだけで

とても楽になるんですね。

 

とはいえ、じゃあどうやって

自分への期待値を下げたらいいのか。

 

 

ここは次回、私がやっている方法を

書きたいと思います!

 

それではまた!