イラストの練習をしていて思ったのが、「自分の能力を買い被りすぎていたな…」ということです。

そもそも私が一番絵を描いていたのは、小学生〜中学生の頃で、中3くらいの時に「世の中には同世代で私よりもっと上手い人がたくさん居るorz」と挫折して以来、ほとんど描かなくなってしまいました。

その『一番描いていた時期』ですら、描いていたのは顔のアップ(真正面、左向き、横顔)や上半身。ワンパターンでした。

なのに私は、「昔取った杵柄で、模写はそこそこできる」と思い込んでいて、「簡単なポーズから描くぞ」と棒立ちのイラストを模写したんですが、これがまた時間がかかる。全身をほとんど描いてこなかったから当たり前といえば当たり前なんですが、「私ってこんなに描けなかったんだ…!!ガーン」と軽く衝撃でした。


それから自分なりに色々考えて、「バランスがおかしいのは人体を理解していないからでは?」→本で人体のランドマークを調べる(筋肉や骨など)


そして、その調べたものを落とし込んで模写をする……ということに挑戦してみたんですが、


どうやって落とし込めばいいの?!

このポーズの場合、ランドマークはどこ!?


と混乱してしまいまして。


ブランクあり初心者の私には早すぎました……。えーん

でも、とにかく全身を描くということの苦手意識を減らしたい!と思い、Amazonでこちらを注文しました。


 

ジェスチャードローイング、ユーチューブをもとにやってみてはいたんですが(↑の画像の◯と線で構成された絵)

「本当にこれで良いのかな…」という思いが拭えず。

そこでこの本を見つけたので、ポチっちゃいました。

届くのが楽しみです。


ふんわりウイングゆめみる宝石ふんわりリボンまじかるクラウン乙女のトキメキふんわり風船星ふんわり風船星乙女のトキメキまじかるクラウンふんわりリボンゆめみる宝石ふんわりウイング


お正月といえばおもちですよね!!

ずっと前から食べてみたいと思っていた、お餅入りホットケーキを作ってみました。

毎回思うけど写真下手すぎだよね
もっちもちで、お腹に入ったときの満足度が全然違います!ラブ
普通のホットケーキだと、1枚じゃ我慢できずに、一度に3枚くらい食べちゃうんですが、
お餅入りのは1枚でお腹が一杯になって、しかも美味しくて照れ最高でした。
ホットケーキってわりと作るのに時間がかかるので、仕事がある日は絶対に作れないんですが、
休みの日とかに、また作ってみようと思いましたルンルン

を参考に作りましたホットケーキ


黒猫おまけ黒猫


ストーブと猫と座布団。


ではでは猫