6月21日(日)夏至

 昨日は大雨のなか、夫の初盆の準備のため志摩市の

お寺に行きました。

 住職さんに初盆の要領をもらいこれから準備します。

 

 

 志摩市出身の夫と結婚して約50年。私はいつも夫の

父母の眠る墓を守ってきました。

 義父母は三男だったので、この墓とわずかな土地を

手に入れるのに苦労した事を私は知っていますが、夫

は全く解せず、すべて私に任せていて、娘や息子の圧

力に負けて、早々と墓じまいの段取りを取り始めたの

で、私がまったをかけ、今に至っています。

 だから、夫の姉や妹さん、親せきの皆さん、そして

東京の息子と、同居する娘が、初盆に墓参りをしてく

れます。その段取りです。

 でも、私の時には娘や息子に世話をしてもらう事は

できないので、やっぱり墓じまいをしようと思ってい

ます。