6月15日(月)

 

 昨日は、三重県音楽集団うた♪うた・三重県原水協

津市原水協の主催による、平和と核廃絶を求めるすべ

ての人へ「音楽と平和のつどい」が開かれたので参加

しました。

 第一部は3人の通し更新者のお話と「被ばく二世とし

て あの日を語り継ぐ」として、津市在住の鈴木理恵

子さんのスライドを使ったお話。

 第二部は、音楽会で、音楽集団の皆さんの歌声やみ

んなで歌いました。

 また全国の通し行進者の山内金久さんによるトラン

ペット演奏もありました。

 最後に小高早希さんの(ピアノ演奏「月光」)が演奏

され感動しました。(※月光の曲は特攻隊員として知

覧から飛び立った兵士が行く前に聞いた曲だとの事

でした。)

 

 

 多彩な催しでした。司会の諸角あやさんの「今の不

安な政治情勢の中、憲法9条のある日本で護憲を貫き

戦争させないこと。核兵器禁止条約を遵守させる日本

を。なにより平和な世界を子ども達に残そう」のお母

さんの決意に、皆さん思いを共有しました。