6月15日(月)
昨日は、三重県音楽集団うた♪うた・三重県原水協
津市原水協の主催による、平和と核廃絶を求めるすべ
ての人へ「音楽と平和のつどい」が開かれたので参加
しました。
第一部は3人の通し更新者のお話と「被ばく二世とし
て あの日を語り継ぐ」として、津市在住の鈴木理恵
子さんのスライドを使ったお話。
第二部は、音楽会で、音楽集団の皆さんの歌声やみ
んなで歌いました。
また全国の通し行進者の山内金久さんによるトラン
ペット演奏もありました。
最後に小高早希さんの(ピアノ演奏「月光」)が演奏
され感動しました。(※月光の曲は特攻隊員として知
覧から飛び立った兵士が行く前に聞いた曲だとの事
でした。)
多彩な催しでした。司会の諸角あやさんの「今の不
安な政治情勢の中、憲法9条のある日本で護憲を貫き
戦争させないこと。核兵器禁止条約を遵守させる日本
を。なにより平和な世界を子ども達に残そう」のお母
さんの決意に、皆さん思いを共有しました。




