5月22日(金)
昨日のしんぶん赤旗に6月1日から「赤旗」日刊紙
が12ページで発行するとのお知らせのビラが折り込
まれた。今まで土日、祝日の翌日、年末年始、ゴール
デンウィーク、盆休みは12ページだてだったが、こ
れから毎日になる。購読料は3497円で据え置くとの事。
「しんぶん赤旗」発行の危機はこれまでも何回かあっ
たが、物価高騰、経費増、人員不足に直面していると
のこと。
私は、この新聞を頼りにしているので、発行を継続
するためにはやむを得ないと思うが、大変ショックに
感じる。電子版での購読は増えているとの事だが、私
は電子版というより、やはり紙でじっくり読みたい。
なにより、党の財政はこのしんぶんで支えられてい
る。そのためには、読者を増やさなければとあたため
て思う。

