5月22日(金)

 

 昨日のしんぶん赤旗に6月1日から「赤旗」日刊紙

が12ページで発行するとのお知らせのビラが折り込

まれた。今まで土日、祝日の翌日、年末年始、ゴール

デンウィーク、盆休みは12ページだてだったが、こ

れから毎日になる。購読料は3497円で据え置くとの事。

 「しんぶん赤旗」発行の危機はこれまでも何回かあっ

たが、物価高騰、経費増、人員不足に直面していると

のこと。

  

 私は、この新聞を頼りにしているので、発行を継続

するためにはやむを得ないと思うが、大変ショックに

感じる。電子版での購読は増えているとの事だが、私

は電子版というより、やはり紙でじっくり読みたい。

 なにより、党の財政はこのしんぶんで支えられてい

る。そのためには、読者を増やさなければとあたため

て思う。