3月22日(月)

 首都圏4都県に出されていた緊急事態宣言が

きょうからは解除されている。

 日本共産党は先日「解除の条件はない」と

反対表明。しかし「宣言をただ続ければいい

というものではない」と指摘し、①自粛要請に

たいする十分な補償、②医療機関全体に対する

減収補てん、③コロナ封じ込めのための大規模

検査の3点が必要だと強調した。

 3点の徹底がすすんでいない中での首都圏での

解除は、また再び全国に感染が広がるのではない

かとの国民の心配は当然だと思う。

  

 私は先日、感染に十分に注意をして行われた

津演劇鑑賞会の例会で加藤健一事務所の「ドレッ

サー」を観て感動した。

 ストーリーは、第二次世界大戦下のイギリス。

空爆に怯えながら巡業を続けていた一座の座長

(加藤健一)が憔悴のあまり奇行に及ぶ。妻を

はじめまわりも上演を中止しようとするが、長年

座長に仕えてきたドレッサー(付き人兼衣装係・

加納幸和)は、座長の演劇への情熱を信じ、一度

でも舞台の幕が開かない日があってはならないと、

なんとか上演にむけて孤軍奮闘。幕が開いてから

も座長をはじめ個性ゆたかな俳優たちにふりまわ

されるが、無事クライマックス。舞台を終え、面

々が胸に秘めた思いを語り、やがて座長が死を迎

えるというもの。(※解説による)

 作品の醍醐味は、セリフの随所にシェークスピ

ア劇が登場するところ。ドレッサーは観客からは

「みえない」裏方。公演を成功させるために裏方

がどう尽力しているか、切ないほど伝わってくる。

 何より驚いたのは非常時(空襲下)でも公演を

続ける英国の文化土壌です。非常時だからこそ

演劇は欠かせないという姿勢には、今の私たちに

通じるところがあると思います。(※三重短期大

学 竹添敦子さんのお話しによる)

 

 コロナ禍の非常時であっても、演劇鑑賞会とい

うファンがいるからこそ、演劇の灯は守られてい

る。しかし、そのファンは減っていることは確か。

日本でも外国のように、文化を守ってほしいと思う。