七草粥(蕎麦米(実)バージョン) | 【米・小麦・大豆・】抜き食餌療法 http://yokoshp.com/

【米・小麦・大豆・】抜き食餌療法 http://yokoshp.com/

37歳で膠原病のエリトマトーデスになり
医療に頼らず食生活を変えて自力で克服しました

今は全国で、治りづらい病気で悩んでる方へ
ミヤオ先生より引き継ぎ スーパーバイザーとして活動しています!

{D5BC6177-B7AF-410B-9677-18BCB0C3CF32:01}

あら??洋ちゃん新年の挨拶まだしてないね

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します

本日は七草なので
七草粥は胃を休めるために
良いとされていますが、
七草にはどんな効能があるのでしょうか?
では、それぞれの効能について
ご紹介します。

■せり
せり特有の香りには鎮静効果があり、
抗酸化作用があるビタミンと
ミネラルも豊富。
また、食物繊維も豊富で、
血糖値の急激な上昇を防いでくれます。

■なずな(ぺんぺん草)
なずなは料理だけでなく、
昔から薬草としても
親しまれてきた一年草です。
殺菌・消炎効果などが期待できるので、
生活習慣病の動脈硬化や
高血圧などの改善予防が期待できます。

■ごぎょう(母子草)
むくみや利尿に効果があるとされ、
余分な老廃物を排出するために役立ちます。

■はこべ(はこべら)
白い花が咲く多年草で、
健胃作用が高く、
消化作用にも優れているので、
疲れた胃を労るのに効果的です。

■仏の座
正式名称はコオニタビラコといい、
はこべと同様、健胃作用が期待できます。

■すずな(かぶ)
根の部分にはアミラーゼという
胃もたれや胸焼けを予防する成分が
含まれ、葉には疲労回復に良いとされる
ビタミンB1も含まれています。

■すずしろ(大根)
ビタミンC が肝臓の働きを助け、
アルコールの分解も促進してくれます。
また、健胃作用、二日酔い予防なども
期待できます。
現在はお馴染みの「大根」という名で
親しまれ、根のほかに
葉にも栄養がある野菜です。


七草粥のレシピを参考にして下さいね!

2015/01/07のブログをコピペします

蕎麦米(実)で  お粥を作り七草粥にしました

今夜は全て 食餌療法中級編メニューです

是非!食餌療法を継続中の方は
メモを取り参考にして下さいね!

{35255BA6-8B7B-4EF5-8378-2DB841672FD5:01}
野菜を洗い

大根とカブだけ水から煮ます
沸騰したら5分くらい茹で
お塩を少し入れて全ての葉を入れます

{533B13B5-FC2B-4E44-BB9B-2CF7916F7C79:01}
葉を入れたら30秒~1分で
笊でこして

冷水にさらし灰汁抜きします
(ほうれん草の下茹でのように)

{34C6AF1A-B039-48FD-B518-F05DC83D2364:01}
葉は軽く水分を絞り
カブ、大根など
全てをみじん切りにします↑↑↑

{BC934930-30C9-4B1F-82AD-0C000FB13BE5:01}
七草全部を鍋に入れて
ヒタヒタの水を入れ味付けしますが

↓↓↓この昆布茶だけで味付けします
{B2DBC494-F1A0-4EC6-AFB2-80990FA6E864:01}
昆布茶なら、どこのメーカーでもOKです
少し塩っからいくらいの塩分にして下さい

白いご飯をしょっぱい漬物で
食べる感じのイメージくらいの味付けです

{984A8B97-B5EC-48E4-9476-80F6EFEF4BB0:01}
【米・麦・大豆・添加物抜き】なので

ご飯は米を使わず

蕎麦米(実)を茹でます

蕎麦米(実)1カップに
お水  3~4カップ&もっと茹でながら水を足します

1カップで大人2人幼児2人分の
蕎麦米(実)お粥ができます

何度も何度もお水を足して
カニの穴が開き始めたら、柔らかさを確認して、お粥のように柔らかくしたいなら
お水を足して下さい

お水を入れすぎでも
沸騰すると蕎麦米(実)は水分をドンドン吸いますので100~200ccずつ
お水を足して、柔らかくなるまで炊けば
お粥風になります

滑らかなお粥にしたいなら
炊きあがってから粗熱をとり
ミキサーなどで少しペーストにしたら良いです

{F85FEB54-AC54-47F0-88E7-F59FB67ACF65:01}
↑↑↑これは昨年の米の七草粥です
↑↑↑ポチッと押して見てね目

{7649B88C-A697-4DC2-9644-CAF975FFEFA0:01}

孫達のお粥はドロドロし過ぎると
食べにくいので、水分少なめのお粥

塩っからい
七草を崩しながら混ぜながら食べる

普通は全体を混ぜるけど
癖のある青菜嫌いの人でも

この食べ方なら食べれます
作り方は、なんと
2年前に別れた

(≧∇≦)ハゲダディから聞きました

そらから、ハマってしまい
毎年、このやり方で七草粥を作ってます

{9E4A49D8-B084-46C2-B452-5F325CA34618:01}

パパとママ用は、もっとドロドロにして
お粥風に近ずけました


今夜は この七草粥
豚ロースの生姜焼き
大根の皮のキンピラ
春菊の胡麻和え
キュウリのピリ辛和え
手羽元のサッパリ酢鳥
おでんで晩御飯だよん!!

↓↓↓因みに、このおでんおでん左おでん真ん中おでん右
コンビニのおでんより美味しいと
褒められました…

ちょっと、それって…

美味しいおでんを食べさせたいから
愛情こめて一昨日から仕込んでました

完璧なダシと塩
牡蠣で醤油無しのオイスターソースを作り
それが隠し味です

オイスターソースの作り方は
写真だけで30枚くらいあるので
整理したら、クックパッドに投稿します

あっ、これは手が込んでいるのでw

おでんだけど、上級編かも…

オイスターソース作るの大変なので手抜きなら
{42466129-D6DD-48CA-A5C3-A9E7D6494B53}

↑↑↑こちらの、メガシェフのオイスターソースを使うと普通のオイスターソースより格段と美味しい物ができます

合わせてナンプラーも買って置いてもいいかもね


{02424053-2D4D-4008-82A5-5E85C0DD6636:01}

おでんの作り方は

大阪福島の花くじらさんのおでん味は
↓↓↓ここをポチッと押して見てね


{A198933A-5CEC-4BDF-99B2-FEC960AED6D2:01}
クックパッドはコチラです
牛筋の下処理も↑↑↑
クックパッドに載せてます

お腹ペコペコなママと孫達は先に
テーブルにつき

「いただきます!!」

なんと、続きあり(・・;)だったのです

前日に、居酒屋まみんのマスターから
小エビ、グレ、ヒラメを頂いたので

{0BB62A40-33BC-4E8F-87FA-1087E84C9056:01}
食べやすいようにくちばし
ヒゲなど
キッチンハサミで切り落とし

よく洗ってペーパータオルで水分拭いて
塩、コショウ、ガーリックパウダーで味付けして

袋にコーンスターチ多めに
片栗粉少し入れ
エビに衣を付けて揚げます
{0FCD1701-5E88-4CC0-B3CF-2715D52F3459:01}
熱々の揚げたては
最高っっ!!
娘は居酒屋に来てるみたい!!と
大喜びです(笑×2)

孫も頭からボリボリ食べました
{46C5936D-0AE7-408B-A288-447E80761D15:01}

何匹か、ダシが取れる程のエビで
お吸い物

{CEF20EDC-40D3-4D74-9AE1-746BDA7497BE:01}

見た目はグロイ魚のグレも
塩胡椒して、片栗粉で唐揚げしました
{5BE0EC9C-0510-4055-9B33-A578F208C6CE:01}
ナイスタイミングで、パパも帰ってきたので娘もご機嫌www❤️

カレイは煮付けに

{294DEF95-E2F2-4062-8B31-581FDEFD0941:01}

背中はお刺身に使われた残りだったので

お腹側は煮付けにしました

↑↑↑本日、カレイは

食餌療法の味付けは
お醤油を四穀つゆに変えるだけです
日本酒はメルシャン楽(焼酎)

カレイの煮付け以外は

全て【米・麦・大豆・添加物抜き】です
おでんも、生姜焼きも醤油は使ってません

【米・麦・大豆・添加物】抜き食餌療法では

四穀つゆ があれば何でも作れるよ!
{1ACADC69-5FA3-4C55-A8B3-28B531C2D8E0:01}
玉ねぎとピーマンだけを先に炒めます
{5C115EF1-79DD-4F00-9A37-C711F5EDCC85:01}
豚ロースに塩胡椒してコーンスターチまぶして両面こんがりと焼きます

一旦、お肉はフライパンから取り出し

焼いてある間に作ったタレを煮つめます
{5D04E225-C0ED-4B82-B694-8238E8D63196:01}
↓↓↓このようにクツクツしてきたら

{98D8AB6C-0C37-438E-B871-52454F938906:01}
野菜とお肉をフライパンへ戻し
全体に味を絡めて出来上がり↓↓↓

{FE872879-F11D-40A0-9E4C-459812F95901:01}

春菊は30秒程茹で
水を切りギューと絞り
{32D5EDC8-F4D7-4EF9-8C63-4C14B4ADC317:01}
塩少々
サトウキビ糖小さじ1~2杯
ポイントは練りゴマを少し入れて
すりゴマ、炒りごまをタップリ入れて混ぜるだけ…

後は、明日のお弁当用に
作り置きおかずを作り

朝6:50に出動し

只今帰宅しましたPM10時(~_~;)

はぁ、ちかれた~

お正月&幼稚園の冬休みも
終わったし

早よ お風呂入って寝よう!!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう