お久しぶりです。しまなみ五郎です。
先日16日に、職場のトイレで歯磨きをしていたとき、右手で歯ブラシを動かしつつ、あいている左手でスマホを触ろうと思い立ちました。
ポケットからスマホを取り出したのですが、うまく掴みきれずにポケットから出て行ってしまい、それを空中で掴もうとすると余計に宙高く舞ってしまいました。
結局キャッチできずに固い床に画面から落下。
慌てて拾い上げて画面をつけてみると、正常に作動。ほっとしたのも束の間、よくよく見てみると画面の一部の表示がおかしいことに気がつきました。
何度か画面を消してつけてを繰り返してみても状態は変わらず。残念、壊れてしまいました。
私のこれまでのスマホ歴は13年ほどであり、最初のXperia acro HDから、現在のXperia 1 VIに至るまで計5台を使用してきました。すべてXperiaです。
がさつな私でも、これまで一度も画面が割れたり不具合が起こったことはありませんでした。
あまり話題になることはありませんが、やっぱり世界のソニー。Xperiaの頑丈さはなかなかのものです。
でも今回やってしまいました。これまでもっと派手な落とし方をしたことなんて何度もあったのに……。
画面から落ちたのがだめだったようです……。
そして昨日、ドコモショップに行ってきました。
郵送で送ってもよかったのですが、ドコモショップからの修理依頼なら現在キャンペーン中で修理代が無料だったのです(smartあんしん補償加入者に限る)。
予約をした時刻に入店。斯く斯く然々説明。
代替機を手配してくれ、その場でデータをコピーしました。
結局2時間程度も滞在してしまいました。店員さんは嫌な顔一つせずに私が黙々と長時間データ移行をしているのを許してくださいました。
しかし、大事なものを移行するのを失念していたのです。
LINEの履歴をバックアップするのを忘れていました。
帰宅後、LINEの登録をしなければと設定しているときに初めて気がつきました。
バックアップデータは、Xperia 1 VIに機種変更したとき(2024年6月)時点のものは残っていましたが、それ以降約半年強の履歴は復旧できませんでした。
それだけではありません。Googleマップのタイムライン機能のデータもなくなっていました。
以前はクラウド上に保存されていたため、機種変更をしても同じアカウントでログインすれば引き継がれていましたが、先日ローカルでの管理方針に切り替わっていたため、スマホを変えるときはこちらもバックアップをしなければならなかったのです。
タイムライン機能が実装されてから十数年。
その間の私の行動記録が全部飛んで行ってしまいました。
今回失ったデータの対象期間の私の生きた証が失われたようで、まあまあの喪失感があります……。
一応、3年以上毎日OneNoteで日記をつけているのでLINEを失った半年強分の足跡はあることはあるのですが、薄まった感じがしてなんだか残念に思います。
Googleマップのタイムラインなんてもっと膨大なデータです。
でも、記録がなければ本当に生きた証が薄まるのでしょうか。
ちゃんと過去もその日その日を私は生きていて、一緒に関わった人がいる。やりきった実績がある。証人もいる。
これを機に、あまりデジタルデータにこれまでの軌跡管理を頼らない方がいいのではないかと思い直すこともできるのかもしれません。そして、頭に思い出として残っている記憶を大事にすることができるようになるかもしれません(これまでの私は、そういった記憶の重要性を軽視していたのかも)。
そもそも、そんなに詳細に過去のデータが残っていると、都合の悪いことも残存したままです。心機一転、考えを改めるのもありなのかもしれません。
でもなかなか立ち直りきれない。今回失ったデータは、元々自分しか見ることのできなかったデータです。
自分の気が向かないときは見なければよかっただけ。一応、見ようと思えばいつでも見られる状態にあるといった安心感がありました。
それがなくなった。
喪失感を覚えるとともに、以下に普段の自分があんな手のひらサイズの端末に大事なものを詰め込みすぎていたのかを思い知らされる出来事でした。