最近よく聞かれる事が,

五郎さんはどれくらい発声練習をするんですか?


正解は あまりしない‼︎💦


という事なのですが,50代くらいまでは本番に向かう🚗の中で練習したり,家を出る前にして行ったり!😅


睡眠とイメージの方が大切になって来ました😅


もし今のキーで歌えなくなったらどうしますか?キーを下げて歌いますか?


この質問はキツイですネ!💦

年齢と共に下げているシンガーさんもいらっしゃると思います!


皆さんはどうですか?

下げてでも聞きたいですか?

デジタル音源のカラオケでしたら,1つ下げ2つ下げ!という事も出来るのですが,生演奏の場合は編曲そのモノを変える必要が出て来ます。

楽器がその後が出ない!

というケースが出て来ますから,コードの積み重ねやら変えなければなりません!


もしそのキーでなかったら,オリジナルの編曲も違っている可能性大です‼︎




大切な話をしている時に,ウトウトするのはヤメナサイ!!🐶


僕は答えは決まっていますが,皆さんはどうかな❓