昨日のブログが難解だった様で💦

お伝えしたいのは,以前FCサイトで「楽が来」を始めた時,閲覧やコメントはFCの方しか出来ませんでした。

あのシステムも僕が最初に始めたと思います。

 

ブログは色んな方がご覧になってます。

「難解」な場合は飛ばして下さい😅

ここはFanの皆さんのコミュニティーの場でもありますが,僕にとって伝える場!

届ける場!でもあります。

色んな所で「ブログ観てます!」

と言われます!😊

ミュージシャンであったり,TV局関係,マスコミ関係,大学教授だったり・・・

 

先日もある音楽協会の会長さんが,ブログ拝見してます‼️

時には,この方が観てらっしゃるのか〜〜

と驚く事さえあります!😅

それは有り難い事です。

 

一昨日の様に佐藤さんに高音の発声を僕なりのイメージをお話させて頂いた時,彼は自分もそうしたい!と思いながら逆へ行こうとする自分がいる!

凄く分かるんですよ!

僕もそうです!

しかも,身振り手振りで!

こんな会話普通の方が聞いたら「何語?」って感じだと思います!

全く分からないと思います!

この瞬間,二人だけに通じる感覚なんでしょうね!

昔と違い,自分の歌唱を年齢やジャンル関係なくアーティスト達同士で披露し合える機会がなくなってしまったから,グータッチが舞台裏で共有出来る瞬間なんです。

 

こんな出会いは滅多にないんですよ!

でも,今度は五郎さんからギャグでも教わったらどうですか?🤣🤣とか!

そうじゃないんだけどなーーー💦

 

以前青木功プロの合宿に参加した事があって,ゴルフのバンカーショットを聞いたんです。

皆んなプロのお弟子さんで,僕一人アマチュアでした。

「青木さん,これどの様にショットすればいいんでしょうか?」すると青木プロが打って見せてくれるんです!

「五郎ちゃん,それは簡単だよ!こういう場合はネ! シュッと上げてシュッと打つんだよ!」

僕「💦💦💦💦」

他のプロ達「成程!!」

僕「🤪🤪🤪」

何がシュッですか???

そのシュッ!が分からないんですよ〜〜〜って言えないから😅😅

未だに,「シュッ!とシャッ!」の違いが分かりません😂

 

でもね〜,僕は

だから,自称オタクなんですよ!

チョットだけカジルだけでは嫌なんですよ!自分なりにソコソコ深く知っておきたい!💦

 

今回のby my self 2 Citypop

この様な音楽を制作する時,勿論カバーですから,当時の事をよく覚えているのでそれを妄想している内に,京平先生や当時のミュージシャン達の会話を思い出している内に,気が付くと皆んなと会話している気分なんですよ😅

 

今回,年末お正月と一人でレコーディングしてました💦

とはいっても,レコーディングのアシスタントとか誰かいるでしょ?

と思うでしょう?

いません!

本当に一人なんですよ!

アシスタントも自分で演るんです!

コンビニでカップ麺買いだめして😂🤣😅

前から言ってるじゃないですか!

仙人生活!  ただ,霞を食べて!って訳にはいかないので😅

 

曲を決めるのも,皆さんのDMVに頂いたリクエストを見ながら決めたんです!

だから,Smile スマイル とか たわごと

とかがリクエスト多くあるのに

ビックリしたんですよ😅

 

例えば「マンハッタン・スクランブル」

をRECする時,こんな難しい曲たった一人でどうやってRECしよう??

と思うんですよ💦

オリジナルを聴いてるとあの時のギターリストのジョー・カロが思い浮かぶんです!

もう一人のリードギターがやたらとアドリブを弾こうとしているのを嫌がって,僕にチクるんですよ。

「goro.アイツの神経が分からない!この曲はそうじゃないよ!アイツ一人で目立ち過ぎ!」

本当にそう言って来たんです!

 

今度は僕の妄想が始まります。

京平先生が僕に話しかけて来ます。

「五郎君,この曲のアレンジは街の雑踏をそのままサウンドにしたいんだけど!」

 

「アッ!成程です,車が走っていて,走ったり歩いたりしている人がいて,もしかして車同士が軽く衝突したり!京平先生,色んな人種がいるし,リズム楽器は跳ね気味でブラスは跳ねない!のはどうです?」

「面白いかもネ!」

 

なんて事を頭の中で会話しているんですよ!

で現実に戻って今回は逆だ!

皆んな跳ねるけどドラムは出来るだけ跳ねない様にしてみよう!

 

じゃぁ,最初はクリック(テンポ)を聴きながら,フォークギターで下書きしてみよう! てな感じです😅💦

 

分かる?分かる訳ないじゃん‼️😂🤣

 

でも,本当に何日もたった一人でこんな事演りながら重ねて作っていくのです!

ある曲はどう考えても,2月23日のリリースに間に合わない!と思い,浜松まで、PCとインターフェイスとベースギター持って,本番直前迄ベース弾いてた!!😅

 

作り終わった後に,暫く時間を置いて熟成させてから聴くと,修正箇所が沢山出て来るので,制作時間が欲しいというのは予定をもう少し早くから立てて,早くから始めたい!という事です。

 

早目のコメントで,「発売が伸びるんですか〜」というのがあったから,その後の皆さんが余計に拍車が掛かった様ですが,発売日は変わりません!

2月23日リリースです🙇🏻‍♂️

 

 

 

コメントを読んで下さっている方の中には以前のモノも読み返して下さっている様で,それはそれで有り難く嬉しいです。

 

僕は今までに歌って来た曲達は大切な宝物だし,長く歌うだけでもこんなに素晴らしい人生の宝物達を持っているアーティストはそうそういないのではと思います!

僕は幸せです‼️

ただ,その分苦しい思いも辛い思いもして来ました。

 

どの曲も覚悟を持って歌える「有り難さ」を背負ってます!

 

これまでに数回お話させて頂きましたが,それは僕が歌う時,目の前に必ず

「貴方!」がいる‼️

というのが必須で絶対的条件です!

例えどんな場所でも「貴方!」がいると思えるから歌えます。

 

どうか僕のワガママを聞いて下さい!

このコメント欄に,今度のコンサートには行けない,とか留守番!とかだけはかきこまないで下さい!

必ず,目の前に「貴方!」がいると信じて覚悟を持って歌いたいのです🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

 

久々の短文で申し訳ございません!🙏