今朝は緊張した〜

打ち合わせをしたのですが,まだ慣れていないからだと思います。

リモート会議の場合,残響が気になります😅

 

それと同時に,自分の「オタクさ加減!」に自分で笑ってしまいます🤣

 

発声一つ取っても,レン君や佐藤さん達と話したらエンドレス!!💦😅

 

それと,今回のアルバム

「by my self 2 City pop」

これはほぼ一人で作ってるんですよ!😅

と言っても分からないと思うのですが💦

編曲と演奏!

ドラムやギターベース,プログラミング!

それぞれにオタクなのですが,今回は例えばドラムがどの様にオタク!かを説明します😅  分かるかなぁ😅😅

勿論全曲僕が実際演奏(叩いてます)😊

後で音色を変える事が出来ます。

先ずは曲によって楽器のメーカーです。

そして,太鼓の大きさやアンビエンス!

これは,今回始めての試みではないかと思うのですが,曲によって全てドラムのチューニングをそのキーに合わせました😊

 

キックスネアはその曲のトニックの音!

タムはそのコードにトニックコード!

いゃぁ,スネァは無理でしょう!

というドラマーの方がいらっしゃると思います。

いいえ!全曲合わせました!間違いありません😊

ヤバいって!ホントにオタクだよ!🤣

僕がチューニングしている時に隣りにミキサーのT君がいて,「僕には合っているかどうか分かりません!」

でも僕が「出来た!」と言った瞬間に

「ホントだ!!」🤣😂😅

 

マスタリングエンジニアのKさんが,今回は随分「演り易かった!」🤣😂👍💪❣️

 

 

 

でも一つお願いがあります!

もう少し制作時間頂けませんか!?💦