僕達アナログ時代をたっぷりと生きて来た人間には聞きなれないモノや言葉がかなり増えて来てます! 


色んな情報が,プロアマ関係なく配信出来る時代になって来ました💦

投げ銭 という言葉を初めて聞いた時はビックリしました。

でも,エンタメの歴史を考えた時に 有り❗️と思い直しました。


余計な話ですが,歌舞伎の始まりとも言われている様なのですが,京都の河原でお客さんは芝の上で観ていたとか!

だから 芝居 と!💦

演じる方は女性だったそうで・・・

そうなると,お客さんからすれば 推し! が出来るわけで・・・

すると 推し の取り合いで殺傷沙汰になったとか!

それで,演ずる方が 若い男性 に!

それでも殺傷沙汰!💦

それで演ずる方は,そうは若くない男性になった!とか💦

嘘か誠か!😅


クラウドファンディング !

「クラウド」とは群衆!

「ファンディング」は資金を集める!

2011年くらいから始まりました。

こんな事をしたい❗️

という提案に対して,思いを共有して下さる皆さん,一緒に達成しませんか⁉︎

というシステムです。

デジタル時代ですから,皆さんとプロセスを確認しながら目標以上を目指して頑張ります。


目標以上?

という言葉に「エッ?」と思われた方がいらっしゃるのではないかと思いますが,僕達の過去の時代は本もレコードもCDもどれくらい売れるかを予測して,そこに販売や流通や著作の権利などを総合して販売しました。


クラウドファンディングは,

目標以上に集まったとしたらそれは 利益 になるのではなく,より良いモノに費やして,協力して下さった皆さんに還元する!という事です。


アナログからデジタルへ

で一番感じる人の変化!なのですが,僕達は小さい頃から,より安いモノを選んで来た様に思います。

子供の頃,あの駄菓子屋さんだと,飴玉一つおまけしてくれる!とか💦

いわゆる グリコのオマケ世代! とでも言いましょうか😅

でも今は,安いより 便利 を選ぶ様に変わって来てませんか?


ネットで買い物は普通!😊

 出前を注文! 「味は?値段は?会話は?」




今日,ある演奏会を観て来ました!

とても素敵でした!


指揮者はウクライナ🇺🇦から来ている音楽家でした。

その指揮に胸を打たれました!

彼は命を懸けて音楽を奏でようとしている!

と思いました❗️

バイオリンやピアノ等,子供達の演奏にもその指揮者は,その演奏を外す事なく指揮をします。

演奏している日本人の皆さん!

彼は命懸けで演奏をしてますよ!

彼は今コメカミに指を当てました!

彼が言いたい事が分かる様な気がしました。

彼が左手を下へ押さえてます!

何だかその気持ち分かる!


感動してしまいました!

また,この事はゆっくり書かせて頂きます。

皆さん,引き続き宜しくお願いします🙇