昨日のNHK「SONGS」ご覧頂けたでしょうか?


僕も初めて観る感覚でリアタイさせて頂きました🙇🏻‍♂️

大泉洋さん,面白い!😊

まず喜ばなければならない事は,ハナ肇さん・加藤茶さんから受け継いだ「正しいコケ方!」‼️を大泉さんに継承する事が出来た!という事です。


完全に大きな責任から解放された!

という正直言って責任逃れ!とでも言いましょうか,ホッとしております。


大泉さんに言い忘れたのですが,それ相応の練習が必要だと思われます。

突然演り,足を空振りした場合お客様の前で大恥をかく事になります🤣

最初はスリッパ等履いて練習するのが良いかと思われます🙂

左右の練習を怠らない様😅


この度の素晴らしい番組構成,演出にはNHKのスタッフの皆様に心より感謝申し上げます。


耕史の出演にも感謝です❗️

当時10才の彼は可愛くて,ところが今こんなに逞しく,しかも当時の事をしっかり記憶に残し分析!

僕自身ストレスなのか,身体がボロボロで…

耕史に言っても分からないだろうと思ってたけど,彼なりに理解してくれていた事が嬉しいし…

関係者の方が書いてらっしゃっいましたが,当時の僕はまるで何かに取り憑かれていた様でした。

何もそこまで演らなくても…

1週間に何度か病院へ行って,膝や腰から注射で水抜きをしてもらいました。

東宝のスタッフさんにもご迷惑をかけてしまって…その内にはお医者さんが舞台の上手下手に来る僕を注射器持って待ってる!そんな状況でした。


何をしたかったのか?

少しでも,当時の人達の思いを感じようと思い過ぎてしまったのでしょう。

それはある意味エンターテイメントからは逸脱した世界だったのかもしれません。


耕史にお礼のメッセージを送らせてもらいましたが,返事も大人でした!頼もしい奴です!


レミゼを卒業して30年以上が過ぎ,昨年の夏頃にひょんな事でレミゼのコンサートの映像を観てしまったんです。

一度だけ観た「夢破れて」「ブリング ヒム ホーム」に唖然としました。

でも,僕には終わった事!


京平先生の訃報を聞くと同時くらいに,今回相棒岩崎宏美さんとの共演があり,トントン拍子で話が進みました。

ススメもあったのと,僕もそうしたい!という思いがあり,SONGSでは「夢破れて」「ブリング ヒム ホーム」になりました。


僕が歌ったのはコンサートver.です。

オリジナルVer.とは違います。


歌には色んな思いがあります。

「夢破れて」のキィーがFで終わってるので,そのままAのキィーで歌から始めるのは,強い思いが必要だと思いました。(近親調ではないので)

ミスれば宏美ちゃんの曲からやり直し!😅


後半の途中から一音半上がり8小節で元に戻る!という進行をしています。

しかも,抑え気味にhigt C が出て来ます。

もし僕が舞台でこの歌を歌うとしたら,この進行や歌い方はしないと思います。

でも,TVではこれが良いと思いました。


僕が出演している時の「カフェソング」の時,後ろに出てくる亡霊役の人数が,時として12人ではなく13人だ!とか,「一日の終わり」の時の人数が多い!とか言われてました。

本当に無事に終わって良かったです😊


しかしNHKのアーカイブは凄い!

全く記憶にない映像が出て来る出て来る❗️

あの頃宏美ちゃんとはあまりお喋りした記憶もないのに!

今回は色んな事やモノが重なって,ジョイントや新曲「好きだなんて言えなかった」に繋がったんだと思いますが,感謝と共に絶対に良いコンサートにしたいと思ってます😊



今回「SONGS」のメンバーの皆さん❣️

有り難うございました🙇🏻‍♂️