今考えたい事が沢山あって!

 

僕は,良く言えば正義感が強い❗️

普通に言えば,お節介❗️😅

 

で,身体を酷使してしまう……

今、日本で1番お忙しいであろう方とお会いして来ました😅

 

京平先生の追悼コンサートの時,仲間達の歌を聴いて,色々と考える事がありました。

 

 

年齢を重ねる事によって起きる声帯の衰え,若くても長く歌えてなかった!であったり……

声帯は筋肉と靭帯,そして膜で出来ていると言われています。

声帯とその周りの筋肉やボディーのバランスもあります。

年齢と共に鍛えきれない時も来るのでしょう。

 

1年以上続いてるコロナ休業はアーティストにとって想像以上のダメージでした。

どんなに家やスタジオで発声練習してもお客さんを前にした本番に勝る体力作りはありません。

 

今回のコットンでのライブ!

非常事態宣言でスケジュールがその様になってしまいました。

仲間からもスタッフからもこのスケジュールは無茶じゃない❓

皆さんに心配されました。

 

こうなって来ると心の問題!でもあります。

僕が良く言う!「心の姿勢」ですネ。

 

福岡・熊本でのコンサート!

1日空けて1週間,2回のライブ!

初日は1回とはいえ,リハを演っていないので本気のリハーサル!

 

体力的な配分なしで,毎回全力で向かう事によって,皆さんから大きなエネルギーを頂き次のライブへと繋がる!

そうすれば,体力も自信も取り戻せる❗️

本当に歌い切れて良かったと思ってます。

 

時の流れと共に色んなモノが変わって行きます。

音楽の楽しみ方!

アナログからデジタル!

若い人は知らないから良しとしても,アナログにどっぷり浸かった僕達世代は,心だけが置き去りにされて行く様な思いになりますよネ!

 

僕のコンサートはメンバーが,3人.6人.9人!……と様々です。

イベンターさんとTPOで相談して決めます。

何人であろうが,音に関しては遜色がない様考えています。

それは,僕とアニキがオタクだから出来るのだと思います😅

 

最近戻って来て下さった「貴方!」

お待ちしておりました😊

 

1番大きな違いは

アナログ時代!

1年に4枚のシングルをリリースしていました。

今は1年に1枚? しかも,

車にもCDを聴ける機能が付かなくなって来ています。

DVDも観られる機材を持っている方が少なくなって来ていて,しかもコピー出来てしまう。

CDは規格上13Hz以下はカットされています。

配信はエンコード(圧縮)されていると,高い音も低い音もカットされています。

 

人はテクノロジーにより便利を手に入れましたが,大切なモノもなくしているように思います。

音には倍音が必ず存在します。

ところが,便利を手に入れる事で本来存在すべき倍音をカットしてしまいました。

医学的エビデンスはこれからですが,人間社会に於けるストレスと原因の一つではと考えています。

だから僕のコンサートや音楽にはDMVを使用しています。

 

テイクアウトライブもTVは映し出す様にする事は出来ますが,その時点でコピーが出来る様になります。

それが良いのか良くないのか!

テイクアウトライブの音は圧縮していません。

 

TOLには携帯が変わった時の引っ越しサービスが付いてますが,「お預かりサービス」を作りたいのです。

これがあれば,皆さんの携帯にストレスは全くなく,観たい時だけダウンロードして観られる様になります。

しかも5Gになると,2時間の映画が20秒でダウンロード出来ます。

 

テイクアウトライブは僕個人が💰出しているので,限界があります😅

だから,頑張ります😰😅🙏

 

当然コンサートも変わって来ています。

昔の様に週に2回ペースでは出来ません。

ましてやコロナ禍では物理的に無理!です。

 

レコードシングルのオリジナルをどんどんリリースしていた時代がありました。

今はカバーが多いですよネ!

 

コンサートはプレタポルテ化してます。

僕の場合,決して高級ではありませんが😅

 

色んな意味で,

「今ここで歌える奇跡!」

 を実感しています😊

 

まだまだ進化する❗️

という強い思いがなければキープどころが,急激に落ちてしまいます!

 

50年歌って来て思う事はDNAに感謝❗️

 ご先祖様に感謝です🙏🙇🏻‍♂️

 

久し振りの短文ですみません😅🙏

 

 

周りに誰もいないと分かると,

絶望したかの様に,

僕に甘えて来る!

僕は嬉しいけど,

チャチャ!

君の淋しげな瞳は

あんまりだ!😰🐶