「光の道」という楽曲を完成させるのに,

小渕さんはどれくらいの時間を費やしたのだろう?
 
同じ音楽に携わる者として,ギターで作曲なさったと思うのですが,時間をかけて作って下さった事が分かります。
 
最近似た事をお話した記憶があるのですが,
小渕さんは自分の経験値(履歴)だけで曲を作ろうとしていないんです。
それがとても分かります。
 
出来上がった曲ですが,もしこの曲をキーボードで作ったとしたら,このコード進行は「成る程!」という具合に思いついたかもしれません。
でも,ピアノではこのメロディーは絶対に浮かびません!
ギターを弾きながら丁寧に,時にはご自身を追い込みながら作られた!そんな気がします。
 
詩と曲を作る才能のある方の多くは,詞先というケースが多いと言われます。
言葉がメロディーを持っている場合が多いからです。
 
僕のアニキもよく言ってましたが,例えば
阿久悠先生の詩には見た瞬間に,もうメロディーがある!って言ってました。
 
小渕さんは僕との打ち合わせの後,直ぐに曲を作り始めた!と仰ってました。
そして,最初のメロディーはずーっと変わらなかったって!
 
だからこの「光の道」は曲先だと思います。
曲も詩も過去と未来を手繰り寄せながら作って下さったと僕には思えます❣️
 
小渕さん程の力量でしたら,短時間で沢山の楽曲を作れると思います。
 
demoを頂き確認している間に,半音上げた方が僕には都合が良い!と思いました。
小渕さんから「五郎さんが演奏してくれたら,それは光の道です。」って言葉を頂きました。
 
レコーディングはクリックを入れ,自分で書き上げた1枚の譜面だけが頼りです。
仮ピアノと仮ギターを入れドラムを入れる前に譜面を見ながらベースのフレーズを想像します。
それが歌とリンクしているかを頭の中で確認してドラムをRECします。
 
ベースを入れている時にドラムのイメージが違うとやり直しです。
ギターも他の楽器も何度も繰り返します。
自分に🆗を出す時は,いかにゾーンにはいったか!だけですネ😊
 
本番のピアノは誰かにお願いするか,PCで自分で演るか! と考えたのですが…
文音が「お手伝いさせて欲しい!」と😨
 
クラッシックは先生方のお力添えで少しは腕を磨いて来てるな!とは思っていましたが,キーを半音上げたので,勿論ピアノも難しくなってるゾー!とは思ったんですよ😅
譜面を渡して話をして,翌日Rec!
 
君いつの間にコード読める様になった!😱
Richard Tee 張りの裏打ち!
彼女の15年の練習量の賜物かぁ〜 と🙏
演奏料は?と聞くと「テイクアウトライブ5枚」
というので,思い切ってアマゾンで10枚注文して
プレゼントしました😅
 
小渕さんが「ピアノ以外全部五郎さんが演ったんですか〜?凄いな〜!」😱
 
そうだ!
近いうち皆さんに面白いモノをご紹介しようかと考えております。
 
皆さん「光の道」沢山聴いて浴びちゃって下さい😊
 
自分で言うのも何ですが,い〜い音してる!😊
勿論,ミキサーの森元さんとマスタリングエンジニアの小柳さんがスーパー優れ者だからです❣️
 
でもDMVは限りなく凄い💕💕
 
信号待ちで思わず写メりました!

本日の「光の道!」
  二本のレール❣️
 
何だか僕は不思議君だネ😊
 
引き続きの応援の程
  宜しくお願いします🙇🏻‍♂️🙏
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

◎デビュー50周年を飾る記念シングル「光の道」

5月6日(GOROの日)に配信開始!

コブクロ小渕健太郎氏が作詞作曲!!
★テイクアウトライブ Amazonにて販売開始されました!

5月6日(GOROの日)配信されました! 

・「光の道」Music Video

・「光の道」Music Videoメイキング映像

・「光の道」カラオケ動画

 

 

◎音楽配信サイトにて
シングル「光の道」配信開始されました

https://avex.lnk.to/noguchi-goro

 

 

 

 

◎野口五郎 / 野口五郎と鈴木泰博 DMVを語る

「光の道」メイキング映像をプラス(本人ナレ―ション入り)

 

 その他最新情報はGORO-NETをご覧ください