久し振りの何者シリーズという事で,今回はマニアックな事ではない何者を少しお話させて頂ければと思います。

 
先日天童よしみさんのお誕生会がありまして出席させて頂きました。
とてもアットホームな食事会でした。
 
僕の様なオタク小僧⁉️失礼❗️オタクオヤジは派手な場所は得意ではないのですが,よくもまぁそれで48年近く歌ってられるなぁ!って言われそうですネ😅
 
よしみちゃんと初めて会ったのは小学校5年生の時!
TV番組ちびっ子のど自慢!
子供同士だから本番前の数時間で皆んな仲良しになるのに時間はそんなに必要ではなかったと思います。
 
何故かお互い印象が強かった様で,よしみちゃんはあの歌唱力,僕が忘れる筈はありません。
あの時彼女が歌った曲「北海育ち」!
今でも脳裏に焼き付いています。
失礼ながらオリジナルはどなたか分からないのですが,あの時よしみちゃんの歌を聴いただけで今でも1コーラスは歌えます(^^;
 
よしみちゃんも僕の事よく覚えていてくれて,真っ赤なエレキギターで「今夜は踊ろう」歌ったんですよネって。
 
たまにいるんですよ。
「五郎さん!小学校の時観ましたよ,ちびっこのどじまん。五郎さん真っ赤なエレキギター弾いてましたよね。」
「よくご存知ですねぇ!」
とは言うものの心の中で(あの番組白黒放送だったんだけど(^^;)と思ってしまう訳です。
 
デビューする為に上京して,すぐに変声期になってしまい13歳で挫折を知った時も心のどこかに,よしみちゃんも頑張っているだろう!と励みになりました。
デビューは彼女が少し早かったと思うけど,「博多みれん」で地方周りをしている時も,,,
 
沢山の出来事を共有した訳ではないのに不思議な関係です。
 
たまにしか会わないのにズッーと変わらない2人の挨拶があるんです。
お互いを見つけた瞬間に僕が手を伸ばし,一瞬ハグするんです。
で何か言葉を交わす訳でもなく,その瞬間に頑張っている時に戻れるんですよ^_^
 
aikoさんもいらっしゃって,シャイな方かな〜?って思ってたのですが,やはりシャイな方でした😊
 
「僕は シアワセ が好きで,どの様なアプローチで曲を作ってらっしゃるのかとても興味があります」
と質問したら「成る程!」という答えが返ってきました。
企業秘密かもしれないので黙っときます。
 
調子こいて僕が作ったアイコさんの「シアワセ」です!って少し聴かせたら「演奏全部五郎さんですか?」「はい,リスペクトの意味を込め,同じ様に演奏しました。」受けて頂きました(笑)
 
氷川君とも色々とお話しましたが,彼が歌った「傷だらけのローラ」の話をしました。
 
あの曲は割とレンジが狭い曲だと思います。
でもその中に最大限のパッションを注入出来るのは西城秀樹しかいないのです。
だから普通に歌の上手い人がこの歌歌っても
どこかでニヤケてしまうんですよ。
秀樹は自在に操る事が出来たんです。
 
それを氷川君は正当に歌い切った!
初めて聴いた「傷だらけのローラ」だったし,凄くエネルギーを使い,疲れただろうなーって。
 
山内君とも色々とお話が出来ました。
スタッフの方で繋がりがあったりしてるものですから,そんな話やら。
全然構わないし,良いのですがぁ!
ガラケー使ってるとは思わなかったので,つい冗談で「昭和の時代だったら糸電話使ってる様な感じかなぁ?」っていったら,笑いながら「明日スマホに変えます!」って言ってたけど。
イヤイヤ別に変えなくても(^^;
 
今年の冬に知り合ったミュージシャンがいます。
ピアニストの西川悟平さん。
滅多に人のコンサート行かないのですが,家からも近いし,何となく引かれる様に行ったんですよ。
 
別の方の演奏を聴き,悟平が始まった瞬間でした。   (注)彼が呼び捨てにしてくれと(^^;
僕の身体が背もたれから分離しました。
そのまま1時間半。
 
ショパンのノクターン
僕が今まで聴いたそれとは違うものでした。
 
実は彼7本指のピアニストなんです。
ジストニアという神経系統の病で,ピアノを弾く時左の指が丸まってしまい,殆ど親指と人差し指しか使えないんです。
一説には練習のし過ぎでイップスの様になってしまう!と聞いたことがありますが,今度はそれでも,もう練習して左二本指だけで自分の世界を作ろうとしたのです。
 
アメリカが本拠地で日本にはそんなにいないのですが,10月〜11月日本でコンサートをするそうです。
でテイクアウトライブを明日辺りからリリースするという事になって,僕が今回ミキサーを担当しました。
ピアノを録音するのに最適なマイクを持っているのです。
 
ピアノはメーカーによってとても個性があります。
僕はコンサートのリハーサルでは,まずピアノの音から決めます。
ピアノは見ないで音を聴いてどこのメーカーかを探ります。
 
メンバーと相談というより,独断で今日は別のメーカーの音色に変えるネ!って
モニターミキサーに指示します。
 
てな訳で今回はピアノのミキサーを演っちゃいました。
映像の編集にも関わってますが,一曲はVRです。
 
 
そうなんですよ!
大阪でのコンサートの時鼻声治ったのに,またなんですよ。
病院行って内視鏡で検査したのですが何でもないです!と言われました。
来週別の病院へまた行って来ます。
 
 

ジャンルではないんですよ!
音楽の話をしているとずーっと続きます^_^
 
 
 
 
 
 
 

HIDEKI & GORO テイクアウトライブ

HIDEKI&GORO「LOVE SONGを永遠に」 配信中

HIDEKI&GORO「ブルースカイ ブルー」配信中

Another Special 配信中

★amazonの販売サイト

 

★TakeOutLive WEBのサイト(セブンイレブン支払い)
https://www.takeoutlive.com/web/

※TakeOutLiveWEBのご利用方法はこちら

http://goro-net.com/goro/info/tol20180801/

※セブンイレブンへは直接お問い合わせされないようにお願い致します。

 

★下記ファンクラブサイトでも販売中! (郵便振替)

西城秀樹 OFFICIAL SITE INFORMATION

野口五郎公式ページGORO-NET GOODS

 

※テイクアウトライブとは?

スマートフォン・タブレットのアプリで、QRコードを読み込むと動画ダウンロードできるサービスです。

HIDEKI & GORO テイクアウトライブ ご利用方法

 

 

最新OA情報はこちら♪

最新LIVE情報はこちら♪

 

※その他、最新情報は公式ホームページGORO-NET
Official FacebookPageOfficial Twitterをご覧ください!

 

★GORO-NET メールマガジン配信中止のお知らせ
メルマガ登録数急増のため、メールマガジンの配信を一時中止させていただきます。
GORO-NET更新についてはTwitter、Facebookページにてお知らせいたします。
皆さまにはご不便をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。