もう皆さんご存知ですよネ!

 
NHK   アーカイブ
「二人のビッグショー」が再々放送
 
約束其の一がもう一度OAされます。
どうか日本,イヤ世界中が平穏であります様に🙇🏻‍♂️
 
僕個人にとっても二度とない大切な思い出の番組なので,出来れば縦横に情報が流れない平和な時間であって欲しい。
 
この時は36〜37歳かなぁ!
僕が15歳,秀樹が16歳!秀樹がスカウトされた直後から彼を知っていたけど,本当に仲良くなったのは30過ぎたくらいかなぁ。
 
お互い独立して何の壁もない事に気付いた時,親友になるのには,生まれてからと業界へ入ってからが同じ年数一緒だった訳だから当たり前の様でした😊
 
実はこの番組を収録する1〜2年前かなぁ,僕と秀樹がプライベートな事で大喧嘩したんですよ。
 
内容は皆さん詮索なしです!!
 
その時は僕が最初一方的に話したんですよ。
その内,烈火の如く!でしたよ(^^;
 
でも少しづつ時間をかけて話し話され!
周りの先輩からも2人しかダメなんだよ!って,
でまたまた深〜ぃ深〜ぃ友達関係になってしまったんですよ😅
 
勿論お互いに他にも友達はいたと思います。
でも,ここまで何でも話しちゃう友達はいなかったと思う。
イヤ,いる筈ない!いたら大変!何でも聞いちゃったし,なんでも話しちゃったかも😱
 
新御三家でデビューは僕が早かったけど,それだけに始めての事が多くて,15歳だけどこれじゃダメなんじゃないだろうかって!葛藤してた。
 
15歳で始めてのソロコンサート!
構成の先生もいらっしゃって,でもお客さんがローティーンでキャー!という歓声があるなんて考えてもいない時代!
 
まだ当時はヒット曲は「青いリンゴ」一曲のみ!
A.B面で2曲,博多みれんは歌えない。
他には今で言うカバーソングとX’マスソング。
このままでは,いわゆる歌謡ショーで終わってしまう。
それで良いとは思えない!
 
この2〜3ヶ月TV番組に出演してもファンの方の歓声が変わって来ているのは分かっていたし,そのエネルギーに対して何かしなければ!って考えてましたよ。
 
それは前もって考えられる事ではなかったし,よく言えば臨機応変,普通に言えば行き当たりばったり!
 
最後の曲で少し盛り上がって来たところ,
ここだ!って最前列の手を差し伸べているファンの方と握手!そして深目に握手!引っ張られる様に客席に落ちる(^^;
 
僕のすぐ近くにいるファンの方達は比較的落ち着いて「ゴロー!大丈夫〜!」
そこから後ろのファンの方達はは見えないから大熱狂!
 
演奏のスウィングビーバーズの小野満さんも出て来て僕をステージに引き上げる,勿論スタッフも!
 
僕はステージから袖に担ぎ込まれる。
その時,伊丹幸雄と一緒に観に来ていた男性がマイクを持ってステージに立ち,「皆さん,五郎君は大丈夫です,落ち着いて下さい。」って
そのWさん,それから僕のコンサート15年間舞台監督してました(笑)
 
それから1年過ぎた頃かなぁ,新御三家としてラジオの公録とか地方でソコソコ一緒があったんですよ。
でも個人的には一応先輩でバントも演って来てたし,よく音楽聴いてたので「この曲合うよ!」とか2人に言っていたんだけど,3人で地方へ行くと当時GSブームが去った後でしたから。
 
一番手はひろみ!
ひろみはフォーリーブスの見本があったから,例えばステージ上で色紙にサイン書いて客席に飛ばす!それも何枚もですよ。
会場はパニックですよ。
  それ観て僕と秀樹はスゲ~ッ!👀
 
二番手は秀樹!
秀樹はGS上がりのHマネージャーがいて全て筋書き通り教える。GS時代沢田研二さんが歌ってた「ヘイ・ジュテーム」薄いブラウス一枚まといしつけ糸で止めた鎖を首に巻き「ジュテーム!」と歌う度Hマネがピンの照明の色を変える,そして最後「ジュテーム!」と歌いながらしつけ糸で止めてあった鎖を切りステージにグッタリ,サブマネージャーが袖に抱えて去る。
 
三番手は僕!
ステージに出ると,お客さんは失神してるか疲れ果てている(笑)
僕の現場マネージャーは秀才高校R出身K大学理工学部趣味フォークソングクラブ在籍だった。
ダメだこりゃ!
その時はギター弾きながら「クレージーラブ」歌ってたな😊
 
でも16才の若輩で我が師匠の筒美京平先生にお願いしたこの二曲「雨に消えた恋」「こころの叫び」はHマネ仕込みの秀樹の「ヘイ・ジュテーム」がなかったら無かったと思う。
 
最近のコメント拝見してホッとしてます。
秀樹のファンの皆さんも前を向いて下さって来ている!僕も鼻声と戦って来た甲斐があった!って。
秀樹との音源を作る=鼻声
アレンジ,演奏,特にTD(トラックダウン)は声の微妙な出し入れ楽器も全て,大変な時間が!
だから毎日皆さん以上に僕は泣きっ放しだったのですよ😳  鼻声はそれが原因!
 
でもDNAはもっとヤバイ,秀樹じゃなくて秀樹のエキスを感じる!鼻がツーン!ですよ。
治る間がなかったんですよ,酷い炎症起こしちゃって!昨日病院行って別の病院紹介してもらって直ぐに治しますから!でも今日調子良いのですよ。👍
 
秀樹はトークは時々うまかったかな〜〜!
僕との相性は👍
 
今は僕がトーク番組に出ている時でさえ,きっと側に彼はいます。
 
そしてテイクアウトライブの中で秀樹はまだ進化します!僕がさせます。
大勢の方に聴いて頂ければ僕も秀樹もモチベーション上がります。
 
少しラジオ等に出てTOLの二曲を聴いてもらおうかとも考えています。
「ブルースカイブルー」の最後ギターのところのハモリは僕の地声です!でも秀樹の声の壁になる様にバランスを考えているつもりです。
 
さあ,僕も明日13:50から皆さんと一緒に一人の視聴者として楽しみます
 


そして未来へ・・・
 
この前のブログでアクシデントが起きた様です。
投稿が消えてしまっている様です。
調査しますが,色々と、すみません🙇🏻‍♂️