音楽って苦しくて辛くて難しいけど楽しい!

だからこんなに長く続いているのですけどネ😊

 

最近カラオケ番組のコメント言わせてもらってますが,あれは格闘技ですネ😅

 

歌には色んなジャンルがありカテゴリーがありますが,正に新しいカテゴリーが出来た!感があります。

 

つい前迄は,マシーンが採点するのだから!

譜面通りに音程を外さない様に!機械風に?

 

音楽のソフトには色々なものがあります。

皆さんが知っているのはエコーとか?😊

 

エコーとかリバーブを使うと歌が上手に聞こえる👍

トンネルやお風呂で歌うと気持ちいい!

最初にそれを気持ちいいと感じた人って凄いよね。

だって響く!って事は分かってもそれを心地よいという感性にどう繋げたんだろうって不思議に思います。

お風呂は理解出来ます!

湯船に浸かり気持ち良いという基本的状況とお湯の軽い圧力が声を出し易くしてくれる。

僕って理屈っぽいか(笑)

 

でもそんなもんじゃないんです,最近のソフトは

例えばエキサイターの様なソフト!レコーディングした声にパワーをつけてあげる。

音程を治すのは当たり前!音や声等は情報化されるのでいくらでも変えられる。

出ない音域でも声さえあれば作ることが出来てしまう。

 

テクノロジーに疎いアーティストはレコーディングした時の自分と

出来上がった時の自分の声や歌い方が違うので驚く人もいるのでしょう。

でも良くなっているので悪い気はしない。

でもライブで歌う時は編集された歌い方を勉強してマネしなければならない。

 

それを繰り返しているうちに自分が歌う事に自信がなくなってくる!

ライブをやる度CDの声と違うのではないかという罪悪感に苛まれ,例えば毎回お客さんに謝りたくなる。「今日は喉の調子が悪くてすみません。」てネ😢

 

それでも歌わなければならない!

こういう時は  自分はそれ程歌は上手くない!というところに戻れればよいのですが。

 

使い方によってテクノロジーはヒューマンをダメにする!事はありうるという事です😨

 

今はチューニングメーターという便利なものがありますが,昔はコンサート直前にピアノでラ(A)の音を出して貰ってチューニングしたものです。

だから歌っていても,例えば(あのギター,チューニング悪いな~!)と思いながら歌う事がありました。

 

🎼博多みれんをレコーディングした時,ベースのピッチが悪いな〜!と思ったのですが言えませんでしたよ😢

だってミュージシャンとスタッフは大人達,僕は14才/中学生ですよ!😢

 

誰かが歌って批評をする時!

「音程が良くないね!」と言ったとしましょう。

 

指摘した方は♯してたのか♭してたのか!

どれくらい外していたのか説明出来るのかなぁ。

マシーン(アイロボット)だったら数値化して教えてくれる。

 

歌を聴いて司会者や審査員が褒め称え,涙流しているのにオーディエンスは誰一人涙していない!

???

 

オンチコンテストでない限り,今の人はカラオケ慣れして皆さん歌上手い!

 

テクニックを教える事はあってもケナすのは良くない様に思う,嘘を褒めるのもダメ!

だから難しいよね,コメントは😊

 

僕の様な考え方で音楽人生を送っている人は,まぁ僕だけかなーって思ってました😀

ところが先日あるミュージシャンの音を聴いて驚いたのです😨

 

数日後お酒の席をご一緒させて頂きお話をさせて頂きましたが,まさかまさかの「エェーッ!」

でしたよ。

 

こんなにおんなじ方向向いている人がいるんだぁ!

こんな話他の人の前では出来ない!

そんな感じでした。

 

その方からOKを貰ってないので名前を公表できないのですが,折を見てまた🙇🏻♂

 

ある大学から講師の依頼がありました😱

何を教える!!!

「僕が語る音!音楽!」

凄いネ🤗

先生しちゃう?😬

 

先日その学校へ行って機材を見学させてもらいました。

初期のアナログから最新のデジタルまで置いてあって,涙が出る程懐かしかったり最新のデジタルに共感したり!

ちょっと僕変!って思いました。

昔と今に挟まれてパニクりました😁

周りにいらっしゃった先生方も(オタク)と思われたかと、、、はい。

いや,先生から「私も負けそうなオタクです!」とメールが来ました(笑)

 

若者達に

TV創世記の大先輩方に教わった事!

アナログで楽しんだ事!

デジタルで夢見てる事!

それやこれやをに伝えるのもいいかな〜って!

ただ僕の事なのでジョークは必須!😂

 

色々考えてみると今の芸能界!

僕の事を雑に扱い過ぎ!

ていうか,知らなさ過ぎ!😅

 

GOROes by my self 1

まだまだ楽しんでもらえてますよネ!

宜しくお願いしま〜〜す🙇🏻♂

 

チャチャの欽ちゃん走り(笑)

 

 

 

 

 

【STAFFより】

※不具合によりブログのデータが消えてしまいました。

ブログは復活できましたが、コメントの復活ができませんでした。

申し訳ございません。