先日の誕生日!

僕にしては珍しく賑やかなお誕生会でしたウインク
 
(敢えて平仮名で!)
こーるみいさん,いたのさん,はやみさん,のぶちかさん,たかやなぎさん,風輪でご一緒させて頂いた皆さん!おざわさん,そうそう,ころっけさんも,デレデレ 他にも大勢の皆さんにお祝いして頂きました。(100人以上来て下さった様です。)
 
皆さんから一言づつメッセージを戴きました照れ
でも僕に対する見方が,あまりにそれぞれなので嬉しいやら驚くやら笑っちゃうやら爆笑
 
例えば若いアーティストに「あの時野口さんが弾いていたギターのフレーズがCDを聴いてから分かりました!」とか…!
カックラキンの話とか,映画ドラマ,楽器 機材等…話のクロスオーバー爆笑
 
僕は「風輪」でコラボしている時はお兄さん程度にしか思っていなかった皆さん、プライベートでお話すると(お父さんだ〜ッ!)て思うよ(笑)
 
ころっけが可愛かった(笑)
これが本来の「彼」なんだ!って思いました。
一生懸命僕のお世辞言って,しかも緊張して爆笑
「すぐ帰ります!」って言うから僕が,
「そんな事言わないでゆっくりしていきなよ!
居られるものなら!」って(笑)
 
僕の仲間達に囲まれてどうして良いのか分からない様な感じで,でも結構長い時間僕の隣に座ってました(笑)
どうして良いのか分からない!居場所がない〜!というのが彼の1番いごこちの良い場所ではないかと思う,可愛かった!爆笑
でも彼の凄いのは6年前に僕のライブを観に来て
「僕は五郎さんのマネは出来ません!」
それからTVでは一度も演ってない。
営業では演っているみたいだけど(笑)でも感謝してくれているみたいだし!ウインク
 
もし未だに彼の事で誤解されているとしたら僕自身のパワー不足ですネ!頑張らねば!チョキ
 
おざわくんが忙しいのに駆けつけてくれておねがい
2人で話してると漫才ですよ(笑)
しかし本当に彼は逞しくなりました!
 
皆んなで音楽の話をしているのにおざわくんが
風輪の女性達に「五郎さんは芝居が凄いんです!芝居演りましょうよ〜!」
女性達は僕と芝居がピンと来ないみたいで(笑)
おざわくんと女性達のジェネレーションギャップを感じました爆笑
今度また「何者シリーズで芝居編」やりますね。
 
 
 
「何者シリーズ❗️1」で紹介したと思いますが,去年までの4年間で32枚のアルバムがリリースされたと…
勿論今「風輪」等をリリースしているavexとは違うレコード会社から発売されます。
 
原盤権を持っているんだ!というところが発売する訳ですから何の法的に問題がある訳ではないのでしょう。
 
アナログのアルバムがそのままデジタルでリリースされるのは良いにしても,何度も同じシングル曲を30年以上前のジャケット等を変えるだけで発売するのは…!
こんなアルバムも,LA録音,NY録音,日本録音 ,最後はguitarのアルバムの、1曲目!ごちゃ混ぜのアルバム?誰が曲選ぶのかなぁ?
僕達一枚のアルバムの曲順にも,あんなに拘って制作したのにあの時の思いはどうなるのかなぁ?
 
せめてレコード会社は違っても僕はいくらでも相談は受け付けるのですけど。
 
今月末辺りにまた30年以上前の曲が3万円以上のプライスで発売されると噂で知りました。
僕はどんなものなのか確認も出来ないし,今は
「風輪」を長いスパンで頑張ろうと考えているのに…ジャケット等も30年以上前の物ですよねぇ。
その頃その曲達に関わった方達はいないですよねぇ。
 
世の中は目まぐるしく変化します。
倒産!とか,統合!とか,買収!とか M&Aとか!  大人の事情は分かります。
僕にはNo! という権利はないどころか需要と供給のバランスをリサーチして,こんな僕の歌を束ねて発売して下さるのだから,有り難い事なのかもしれません。
 
移籍してから30年以上経っているアーティストの楽曲を3万円以上ですかぁ〜!
せめて直接相談して欲しかったな〜!
 
 
この事をご存知の方はいらっしゃらないと思いますので簡単に!
僕は15才でP社からデビューしました。
29才の時僕が知らないところでTK社に移籍していました。過去のシングル原盤もこの会社に移されました。ただこの会社はレコード会社としては,まだまだ発展途上で2枚程シングルを出しましたが,P社から別れて出来たT社に僕の意志で移籍する事にしたのです。
 
アニキがTK社に通ってシングル等の原盤を譲り受けたのです。
だからT社からも過去のベスト盤等が何度かリリースされています。
 
T社が無くなるとは思っていませんでしたが,その後話をしてくれる人は誰もいませんでした。
 
過去の曲を何度もデジタルに変換して下さった事には感謝しています。
 
でもいつか出来る限りのシングル曲を新録するのも僕の夢の1つです。ニコニコ
 
「風輪」頑張って下さってるavexのスタッフの皆さん!感謝ですカナヘイハート
 
 
 
 
とても嬉しい再会がありました!
じゃ〜〜ん❗️
初めて会ったのは1977年!
会う前迄はそんなに高揚感もなかったし,久し振りだし,普通に対談始まるのかな〜って思ってました。
guitar magazine の企画対談だったのですが,会った瞬間!握手するでもなくハグするでもなく,むかーし急速に仲良しになった友達が突然転校して40年振りに会った様な!
 
分かってもらえるかなぁ!ニヒヒ
 
40年前の僕しか覚えていないと思っていた事!
彼も覚えていてくれて,お互いに忘れかけていた事を鮮明に共有する事が出来たのです。
 
誰だって⁉️
そうかぁ,まだ言ってなかったかぁ!
そうだよね〜照れ
誰だと思う❓
 
勿体ぶるな〜〜ってか(笑)
 
実はその人は      アーチャ!     アーチャ!
 
ギターリストの
 
Char   です!
 
楽しい時間だった〜あんぐりうさぎ
 
{5F40694E-FC13-41A8-A39C-FD2A7A517F39}

 
 
僕にとっても彼にとってもズーッと音楽の話をしていて飽きない同士なんでしょうね。
何故こんなに長い間合わなかったのか?
 
彼は色んなミュージシャンとセッションする事で自分を高めて来たのでしょうね。
僕は自分で演る事で高めようとして来た様に思います。
僕のPlayin' It Allも聴いてくれていたみたいです。
 
数日前BSの深夜番組で彼がセッションしているのを観て上手いのは知ってたけど,益々熟練というのか魅せ方も上手いというのか世界を見回してもオンリーワンだなと感じたところでした。
対談の時間が愛おしく思えたのは本当に久し振りでした。
でも今会えて良かった!
チャー!ありがと〜〜!って感じ口笛
 
 
 
 
その番組は かまやつさんの番組なんだけど,その日は体調が良くなくて休んでらっしゃった!とのことでした。
 
 
 
この度はかまやつひろしさんの訃報を知りショックを受けております。
ミュージシャンと言われる人は一度は優しい言葉をかけられていると思います。
 
かまやつさん,森山さん,伊東さん,僕と4人で6大都市の交響楽団と共演した事がありました。
 
ある番組ご一緒させて頂き,楽屋に遊びに行った時guitar(Steinberger)のarmを使いながらAs time goes by を僕1人に歌ってくれました! どれだけ練習したらこんな事出来るんだろう?って思いました,しかもJazz!
 
私鉄沿線02 の時自分でアレンジしたノーノーボーイを聴いて頂きました。
謙遜しながらも「有り難うネ!」って。
 
忘れません!あの笑顔を!
忘れません!僕だけに弾き語ってくれたJazzを!
 
御冥福御祈り致します。
 
 
 
 
 
 
 

*****************************

 

☆最新アルバム
 ◎2017年2月22日発売 
45年祭企画デュエットアルバム "風輪”
詳細はGORO-NET CD情報をご覧ください。


 
☆アルバム"風輪"試聴会イベント テイクアウトライブ発売中!
・試聴会イベントの模様が配信されます!
・自撮りコンテンツも配信決定!
注文手続きはTakeOutLive webにて

 

詳細はGORO-NET Informationをご覧ください。



 
◎五木ひろし・野口五郎スペシャルコンサート (愛知)
3月11日(土) 開催
1部 開場 12:30/開演 13:00
2部 開場 16:30/開演 17:00
会場 : 日本特殊陶業市民会館フォレストホール
お問合せ : 鵜飼興業 052-221-1166(平日10:00~18:00)
 

 

◎渋谷Bunkamuraオーチャードホールコンサート
・テイクアウトライブ追加コンテンツ 2月14日配信

・通販にて追加販売中

詳細はGORO-NET Informationをご覧ください。


 

☆出演番組
◎3月7日(火) 
8:30〜11:00
TBSラジオ

伊集院光とらじおと

 

 

☆雑誌掲載
◎ギター・マガジン2017年4月号
表紙巻頭特別企画「恋する歌謡曲」
3月13日(月) 発売
出版社:リットーミュージック


 

※その他、最新情報は公式ホームページGORO-NET
Official FacebookPageOfficial Twitterをご覧ください!