第1類危険物 塩素酸塩類


遠足さ KNa杏 顔色良し。

  Kちゃん熱湯他は水。

  Naちゃんベトベトしたアル中。

  杏ちゃん尖って情緒不安定。

  K参加で実力発揮。

遠足さ KNa杏 無職。

  Kちゃん熱湯他は水。

  Naちゃんベトベトしたアル中。

  杏ちゃん尖って情緒不安定。

  K参加で実力発揮。

第1類は共通の特性『色白・・・』です。

この第1類の危険物のうち、塩素酸塩類についてまとめます。

 【登場人物】K・Na・杏(アンモニア)ちゃん

楽しい遠足。いろんな子が参加。

熱湯持参の子、アルコール好きの子、情緒不安定な子

K・Na・杏(アンモニア)ちゃん参加

Ba,Caは参考程度に

遠足さ :えんそさん塩類 塩素酸塩類

KNa杏 :K Na 杏 

    お好きな名前で置き換えてください。

    私は、けいこ・なつこ・あんで暗記。
顔色良し :無色は第1類は共通の特性

 Kちゃん熱湯 :水筒の中はKだけ熱湯 

他は水  :それ以外の第1類は、共通の特性で水に溶けやすい。

Naちゃんベトベトしたアル中 :潮解性あり◯アルコールに溶ける◯。

杏ちゃん尖った:針状結晶。

情緒不安定:常温で不安定

 K参加で実力発揮 :参加 酸性で酸化作用働く


顔色の部分は無職=無色で覚えても良いかも

*塩素酸 *K  *Na *NH4 *Ba *Ca
熱水○
アルコール × △溶けにくい ×
無色 無色 無色の針状 無色 無色
潮解性    
その他 酸性で酸化性
中性・アルカリ性では酸化作用無し
  常温で不安定
長期保存できない
   

*=塩素酸


別項目 共通の特性 第1類などを参照ください

『一流の固いムキムキ 色白で叩くと酸素の出る体無念。大体水泳好きだが重くて沈む』