栃木県あるあるネタを投稿すんべ!

▼栃木県限定あるあるスタンプ

自分の地元のあるあるネタを投稿しよう


自分の地元のあるあるネタを投稿しよう

車社会の我、栃木県。

実は産業でも車関係が多いびっくり

日産自動車は上三川に大きな研究所と工場がある。

あのカルロス・ゴーン社長も来たとかびっくり

さらにはテストコースもあり、
かつてルノーF1に乗ってチャンピオンになったベッテルもこのコースに来てドライブしたびっくりびっくり

そしてもう一つがホンダ。

こちらは4輪の研究所があり現在参加しているF1、さらにはスーパーGT車両などもこちらで開発されているらしいびっくり

工場もあり、かつてはNSXやS2000なども造られていた。

タイヤメーカーのブリジストンも工場や開発の為のテストコースもある。

その他は日野自動車、いすゞなども工場がある。

さらには県内にはサーキットも大小ある。

日光サーキットはドリフトイベントなどで
有名爆笑

那須スポーツランドはバイクでの走行会などやっている爆笑

そして本格的な国際サーキットが茂木にある「ツインリンク茂木」だ❗❗

かつてはアメリカのモータースポーツの最高峰「カート」や「インディ」なども行われていたが、東日本大震災の影響でオーバルコースが被災し使用できず開催が出来なくなったショボーン

その代わり現在のモータースポーツの中でも観客動員最大の「モトGP」が毎年行われている爆笑

国内で行われるモータースポーツの中でも観客動員数は一番だ❗

さらに、地味ではあるが「トライアル」の
世界選手権も行われている。

他のモータースポーツと違いコースを速く走る訳じゃないので派手さは無いが、山や崖を登り降りするテクニックを間近で観られる迫力は凄いびっくりびっくりびっくりびっくり

ボクは好きですよ照れ

こんなにも凄いのに自慢しない県民性の為か、よく「ツインリンク茂木」は茨城県にある⁉
なんて紹介されています笑い泣き

もっとアピールしようよ❗