ブロック注射の効果 1回目 | 腰椎椎間板ヘルニア手術〜 慢性腰痛のブログ

腰椎椎間板ヘルニア手術〜 慢性腰痛のブログ

腰椎ヘルニア手術2回しました。2回目の術後7年経ち、慢性的な腰痛と痺れはあるものの、日常生活は取り戻せています。手術後の体調の記録や、病院めぐり、リハビリ、薬の事など 自分目線でつづりたいと思います。

つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2
腰椎ヘルニア手術(2回目)から1年経っても取れない「術後疼痛」に悩み 整形外科からペインクリニックに変えた頃のことです
(2017年春ごろ)
つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2



ペインクリニックにて神経根ブロック注射をしました (1回目)

①右太ももから臀部にかけてと
ふくらはぎ、足裏小指側の痛みと痺れの改善
②動作に伴って痛む椎間関節の慢性的炎症の緩和

を目指します。
ターゲットは5番〜仙骨間の神経根!


2度の椎間板除去手術(LOVE法)で癒着や瘢痕があり なかなか大変そうでした。

実際の様子はこちら↓↓

さて、

効果はどうだったかというと
こんな経過をたどりました。痛みメーターを折れ線グラフであらわしてみます


ブロック前を「0」として
痛みが強ければプラス、軽減されればマイナスです

実施した日は 久しぶりに右脚全体に血流が良くなった感じで 軽くなり
特に足裏がポカポカしました。鍋

椎間関節にも薬を入れ 腰の動作痛は、
寝る前の体操で相変わらずの痛みはあるものの、家事や日常動作では痛みが緩和!
ウエストが軽いおねがい
軽い運動ならできそう!と思えるくらい腰回りの筋肉が楽になりました。

(今思えば…麻酔が効いた状態だった、、、ってことなんだと思います)

ところが、効果を感じたのは翌日までで
2日後には再燃してしまう炎

ドクターによると
痛みは主観なので、一旦よくなって そこが基準になってしまうことはあって
実は元に戻っただけってことがある。。
(痛みがひどくなったわけではない、ということ)

なるほどショボーン
確かに基準自体があやふやになるのは当然。

でも、一旦ブロックが効いたのに
24時間でまた痛みが強まるってのは 
過敏になって、というのもある。
なので、少し間おいてからもう一回やって見ましょう。
ということになりました。

次回は2週間後
それまでは「トラマール」を飲んで痛みをコントロールすることになったのです。

流れ星ブロック注射2回目に 続く