YOSHIKIさんが頸椎手術 | 腰椎椎間板ヘルニア手術〜 慢性腰痛のブログ

腰椎椎間板ヘルニア手術〜 慢性腰痛のブログ

腰椎ヘルニア手術2回しました。2回目の術後7年経ち、慢性的な腰痛と痺れはあるものの、日常生活は取り戻せています。手術後の体調の記録や、病院めぐり、リハビリ、薬の事など 自分目線でつづりたいと思います。


YOSHIKIさんが頸椎椎間板を人工椎間板に置換すると公表されましたね。


日本ではまだ認可されていないので馴染みがないですが、
ロシアのフィギュアスケートのプルシェンコさんも 腰椎は人工椎間板とボルト固定術を施されています。

今はまだでも 医療の進歩で 数年後には日本で受けられる技術も増えていって
今は諦めるしかない体の不調も 
治療法が変わってくるんでしょうねお願い


YOSHIKIさんのMRI画像をみたら
椎弓切除の跡や ヘルニア除去の瘢痕などもあるだろうし、状態は困難だろうなぁ ということはわかりました。

瘢痕組織が神経に癒着しているのを剥がして、狭窄を削って、椎間板をとって、置換して。。。
想像しただけで 繊細な作業に気が遠くなりますチーン汗


私が再発手術をするときにドクターに聞いたのは、

「1回目と違って、癒着をとるのに時間がかかるし神経を使う」
(←ドクターの神経ねw) とのことでした。

「人工椎間板」かぁハートハート

でも、また飛び出たら 神経を圧迫するのでは?
いや、人工なんだから 飛び出ないようにできるんだよ きっとキラキラキラキラ

椎間板をとってしまって、腰椎の不安定性や椎骨の変性、椎間関節の痛みに悩む私には  夢のような、羨ましい手術だなー と思います ラブラブ


一般の方ならば 投薬とリハビリで現状温存という選択肢もあるでしょう。

でも、アーティスト、ドラマー、ピア二スト。。
YOSHIKIさんにとってはきっと 現状温存なんて ありえなくて
今まで通りのパフォーマンスをしたいからこその手術なんだと思います。

ならば ぜひ!
焦らず しっかり療養してくださーい!!
ちゃんと万全な状態になって戻ってきて欲しいですね。

しびれや痛みがとれても、患部は2ヶ月では治らないよーww


無事に成功して、私たちにも希望を与えて欲しいです‼︎キラキラ