腰椎椎間板ヘルニア摘出術(手術日)② | 腰椎椎間板ヘルニア手術〜 慢性腰痛のブログ

腰椎椎間板ヘルニア手術〜 慢性腰痛のブログ

腰椎ヘルニア手術2回しました。2回目の術後7年経ち、慢性的な腰痛と痺れはあるものの、日常生活は取り戻せています。手術後の体調の記録や、病院めぐり、リハビリ、薬の事など 自分目線でつづりたいと思います。



初めての手術のことを メモと記憶を頼りに振り返ります。
2013年のことですので、あいまいな部分もあります。ご了承くださいウインク


手術室につくと ドラマでよく見る
のと同じような照明や壁や、緑色の布や青いマスク…
「こ、こわいかも…。」
痛みや血に強いと自負する私でも
恐怖心がでてきました。

麻酔科の先生がいろいろ言ってきます。
星お名前は?  生年月日は?
星今日はどこを手術しますか?
星気分悪くないですか? など

「あのぅ、、き、緊張してます!」
これは しっかり伝えましたおーっ!

酸素マスクを近づけて 深呼吸
点滴のルートから麻酔薬が注入されます
「では 麻酔入りますよー」
「……冷たい、冷たい、冷た……。。。」

・・・

麻酔科医「はい、手術終わりましたよー」
私「えぇーーーーーー!?早っ!」

ちょっと前に横向きに寝ていたはずなのに、ストレッチャーの上で仰向けにされていて
そのままレントゲン室へ。
数枚撮影してから回復室に到着。

手術室に入ってから回復室に戻るまで
約1時間半ぐらいだったと思います。

ストレッチャーからベッドに移動するときは 3人がかりで 「1.2.3.!!」で持ち上げる アレをやるのですが
ホント、重くて申し訳ないです滝汗

ドクターがきて 足首が動くかなどチェックして 取った椎間板を見せてくれて
「再発しないように いっぱい取っといたよー」と。
明日から歩行して良しとのこと。


30分間ぐらいで酸素マスクがとれて
看護師さんによるバイタルチェックを頻回にして
お腹 (腸の動き?)も聴診器でチェックします。
気がつけば 導尿の管もついています
…いつの間にww

なかなか腸の動きが悪くて、水が飲めませんでした。のどカラカラ。
(今思えば口に含んでうがいぐらいはできたのにな、と思います)
朝食から10時間ぶりに飲めた水の美味しかったこと!

夕飯も少し遅めにしてもらい、食べられました。
 
患部の傷の痛みは気にならず、腰の骨が重く、痛い。
朝までは仰向けになるのがツラかったのに
今は天井だけを見て 脚も伸ばせている。。
「手術、成功したんだな。。おねがい

これでゆっくり眠れる。
と ホッとしたのを覚えています。