既報の通り、今月末27日(月)から31日(金)のBS松竹東急で夕方6時6分からの「6時のミステリー」枠はレアな2時間ドラマを放送する。さらに追加情報として、翌日4月1日(土)も朝7時からトンデモないレアな2時間ドラマを放送することをお伝えしたい。

 

BS松竹東急、昔のドラマで本気を出す | 茶屋町吾郎の趣味シュミtapestry (ameblo.jp)

 

それが『大豪邸に残された嫁と姑』。このタイトルだけではよくある、嫁と姑の諍いものだとあしらわれそうだけど、サブタイトルが強烈で「銀座うしの時参り殺人事件 屋根の上を走るネグリジェ女」ときた(笑)。2時間ドラマの女王・片平なぎさが白装束で藁人形に五寸釘を打つ描写など、およそこの作品でしか観ることが出来ないだろう。

 

ミステリー 大豪邸に残された嫁と姑 | BS松竹東急 (shochiku-tokyu.co.jp)

 

1984年2月18日(土)にテレビ朝日「土曜ワイド劇場」枠で放送されたもので、前週が『愛人バンク殺人事件』と攻めていた時代だ。

 

以前にホームドラマチャンネルでやったことがあってまったくの蔵出しというわけではないが、サブタイトルそのままに奇々怪々な作品だし、脚本・佐々木守、監督・石井輝男というその筋の好き者にとってはたまらないものとなっている。