この4月からHDチューナーで視聴しているスカパー!プレミアムサービス利用者にも、待望のTBSチャンネル2やチャンネル銀河が視聴できるようになった。


TBSチャンネル

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/


チャンネル銀河

http://www.ch-ginga.jp/


TBSチャンネル2は昨年から開始、チャンネル銀河はもう開局5年にもなる。この間ずっと指をくわえていただけに、万感の思いだった。これからもどんどん昔のドラマ好きを喜ばせてほしいところ。


さて、最近スカパー!で気になることがある。それはニュース速報のテロップ。日本は地震大国だし、揺れるのは致し方ない。また、天候不良による災害もあったりして、これもまた致し方ない。しかし、だ。スカパー!を観ている人は、そういうのを求めない。


日本映画専門チャンネルは、ホームページ上で災害情報(ニュース速報のテロップ)の送出を逐次告示している。一応は、真摯な姿勢であるとは言える。


日本映画専門チャンネル 障害・放送時間変更のご連絡詳細

2013.04.04 【災害情報】 地震情報を送出しました

http://www.nihon-eiga.com/trouble/20130404_8127.html


ただ、それを出す理由として、書かれてあるような「衛星基幹放送の役割」としているところに疑問がある。


東日本大震災なみの地震があって視聴者に早急な対処を求めたりしたところで、たとえばドラマや映画を放送しているそのチャンネルは、いきなり報道番組に編成を換えることは全く持って不可能だ。リアルタイムで視聴中になにか起こったら、視聴者は地上波放送なり、ラジオなり、またはインターネットなりと、もっと詳細な情報を与えてくれるものを選ぶだろう。それにスカパー!はスポーツ中継以外は、録画しておいて、あとから任意の時間に視聴するスタイルが定番。そういうテロップが出されてるのと知らずに録画したものを観ると幻滅するし、録り直したいリピート放送の機会が過ぎ去った後では悔やんでも悔やみきれないほどだ。


だから、いまスカパー!に、これだけは是正してもらいたい。