去年、インプラント手術しまして……

確定申告で還付金を受け取りましたスター


奥歯の治療だし

インプラントって高いし…

「歯抜けのままでいっか!」


と思ったのですが

噛み合わせが悪くなり

「他の歯に影響&頭痛が多くなる」

(症状は人によりです)

を改善のため、治療することに泣き笑い


初めての確定申告……

ネットで調べまくって

書類に書き込んだので

10時間程かかりました笑い泣き


ちなみにインプラント1本で


33万円!
高額だからか、
誓約書に署名が必要でした。
そして前払い驚き

その他
インプラント治療のために
抜歯した部分の骨を作ったり
レントゲン撮ったり
いろいろとお金がかかります滝汗

トータル35万かかったと思いますが
手術が無事に済んだら
1週間後、2週間後、1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後………

定期検診もあるので
まぁまぁお金がかかる滝汗あせる

でも美味しいご飯が食べられるので
「やって良かった!」
と思いますスター
歯は一生大事にしましょうスター

そして、確定申告で受け取った金額↓

32336円!
面倒くさくても、頑張って申告して良かった〜!
支払い総額の1割程度でも
戻ってくるのは嬉しいちゅー

インプラントは
治療期間が長いので
『抜歯〜インプラント手術』
の一番お金がかかる期間を
1月〜12月の一年間に終わるよう
日程を考えるのがオススメ!

その方が
確定申告の計算は一年分で済むし
書き込みも結構スムーズに終わる!キメてる

虫歯にならない事が
一番いいんですけどねニヒヒ笑