タイのBangkokもついに浸水してしまったそうですねむっ





我が社の駐在員20余名は無事Laem Chabangの事務所へ避難できたのでしょうか??





同僚の安否が非常に気になります(;^ω^A







そうなんす、一応ウチの会社はタイに5拠点ぐらいありまして





そのうちの主要拠点のロジャナ工業団地は見事に冠水…





1.3mの高台にあるのに2m(計3.3m)も冠水したんですって( ´艸`;)どんな洪水だよ…





しかも水中にはワニが住み着いて超危険状態らしいΣ(゚д゚;)リアルサファリパーク!?





で、残りのバンコクとレムチャの事務所に避難してたんですけどね…





ま、月曜に社内速報でメールくるでしょ∑(-x-;)








今はさ、タイの日系企業がほとんど生産活動ストップしてるけどさ





お蔭様でちょっと暇になったし(;^ω^A






どっちかって言うと、その後が怖いんだよね…あせる





自分なんて独身のパスポート持ちだから



タイ拠点の排水活動、清掃作業に駆り出される可能性orzあせる






ま、それはそれで楽しそうだし、タダで海外旅行できる上に





海外出張の手当が6日間と計算して…………(´∀ノ`*)ニヤリ…





有志の志願募集があれば参加するのも悪かないね得意げ





有償ボランティアに限りますけど( ´艸`)







タイの洪水は自分の会社にとって





東日本大震災以上の損失を受けていて





タイは今や日系企業にとって重要な国際生産拠点に位置づけられてますからね





東日本の時は部品供給のストップで生産停止でしたけど





今回は工場直撃の生産停止ですから被害のレベルが違う…





さらに北米・中国・ヨーロッパ・アジアの生産拠点への部品供給がストップし、





日系企業は世界規模の打撃を受けるでしょう




あまり実感沸かないと思いますけど




製造業に与える経済損失は東日本大震災を超えるのではないかと思われます(`・ω・´)ゞ




ですので、一刻も早い復旧作業がどの企業でも行われることが予想されます(@ω@;ゞ





排水作業や瓦礫撤去なんてのは完全に人海戦術ですからね





タイの地元の人間を使えば良いと思われるでしょうが





見知らぬタイ人を工場や倉庫の中に入れたら





使えそうな品物は全部盗難されちゃうし、機密情報漏洩の恐れもあるので

=>これは日常茶飯事だそうです




恐らく各企業、日本から可能な限りの人員が復旧作業に補充されるでしょう





ってことは、タイ渡航の特需が発生する訳ですね






後は瓦礫撤去と舗装工事の為に重機関連が大量にタイへ輸出されるでしょうね





ブルドーザーにクレーンにミキサー車にパッカー車、トラック、ポンプ車あたり?





ってか、現時点で排水系及びポンプ系の機械と車両は大量に出てるでしょうね





アメリカのメキシコ湾で発生した重油流出事故の時にポンプが超売れたそうな…得意げ







さてさて、排水作業、瓦礫撤去が終了したら次はどうしましょ??





生産設備の稼働状況の確認ですね





冠水した機械が果たして冠水前と同等の機能で稼動するのか!?





そこで、各工作機・設備メーカーのエンジニアの出番ですね





一部の部品を換えれば使用可能な場合 =>部品が売れる




完全に使用不可能              =>新品の機械が売れる







多分ね、物凄い量の工作機とその部分品が売れると思います





だって、自動車を初めとする生産ラインまるごと分の設備だからね





プレス機・射出成型機・溶接機・塗装機・洗浄機・ロボットアーム・コンベア・測定器・検査器・治具…





それが数百社分あると考えて……………





想像しただけでも眉唾ものだ…(`・μ・´;)ゞ









と、ここまでは自分と多少関係あってもあまり関係のない話でしたが…





ここからですね~(´・ω・`)♪





機械や部品が大量にタイに送られる   =>輸出が増える




タイで生産できない製品を日本で生産  =>輸出が増える 




復旧後フル稼働状況            =>部品の生産が間に合わない分を

                            日本から補填、輸出する






ついにキタ━━━(゚∀゚;)━━━!!!






多分2月~3月はハチャメチャ忙しくなるでしょうねガーン






この場合、特に料金無視・スピード命の航空関連がズバ抜けて増加すると思われ








ここまでは自分の関わっている業界で予想してみましたけど





他に素材系・半導体製造装置系・光学系・電機系・食品系・医療系など





タイに進出しているメーカーは沢山ありますからね





そこら辺はどうなるか分からんですが、多分自動車や工作機械系と一緒でしょ┐( ̄ヘ ̄)┌





商社関連がどう動くかによっても変わるが…





物流ってのは末端ですからね、<物>の流れが集約されて情報として入ってくるんです





そこから逆算して、今後どのような展開になる大筋の予想を立てなきゃいけない…





製造業者さんには悪いが、ここは自分の営業チャンスとさせて頂きましょうぞε=(。・∀・。)ゞ





美味しい話がゴロゴロ転がってるぜ~(´・ω・`)v





タイに未進出で被害が少ない各メーカー




旅行会社、航空会社あたりが一番美味しい思いをしそうですね











あ、タイ国内流通経路遮断の影響で焼き鳥が高くなるかもねべーっだ!











ってか今年の日本は呪われてるんでしょうかね??





東日本大震災で直接的に直撃食らって





タイ洪水で間接的に直撃食らって





韓国にはFTA先行されたし





ただでさえ米国内での日本車販売台数は減少しているのに





これで生産停止、円高、FTA未締結なんて状況じゃあ…





本当に日本の国際競争力低下に拍車をかけちゃってるじゃんあせる







日本古来の慣習的な<付き合い>ってのを無くすべきだと思う




そう言った意味でライバルの日産は合理的な国際調達をしていると思う




日本的な考えでは誰もが非情と思ってしまうかもしれないけど




損得勘定を優先さればその結果になるのは必然で




日本独特の変なシガラミで損してる部分が多いと思う( ̄へ  ̄ 凸




日産的手法を進めたら、日本から大半の製造業は消えちゃうかもねべーっだ!