どうも皆さん新年好です得意げ




今日は今年の初出勤日だったんですけどね




デスクの上にこんなのが置いてあった…









ん?国際郵便??




誰だ??国際郵便なんて送ってくる奴は…(@Д@;





ゴリトラのブログ




しかも送付元はSingaporeから??




取引先にSingaporeの会社なんてないし




ウチの会社はSingaporeに進出してないし…




一体誰だ…むっ






ゴリトラのブログ






まぁ、なんて素敵なメッセージカードでしょう(ノ´▽`)ノ




送り元は…




あぁ!!取引先でSingaporeに赴任した人からだ!!




もう転勤して担当が外れたから覚えてないと思ったけど




覚えてくれてたんだ…しかもわざわざSingaporeから…





こういうのって結構嬉しいですよねニコニコ




ふぅ、新年早々グローバル過ぎて困るε=(。・д・。)ゞ







そうそう、昨日は上海・台北旅行の初日を紹介したから




今日は2日目をご紹介しちゃいましょう(・ω・)b






初日早々大事件が発生し




残り3日間の旅行が危うくなってしまった…




せっかく上海に来たのだから




美味しい料理を食べて満足したかったが




食事することさえ困難な状況に…




このまま名物も食べないで台北に行ったら




上海に何しに来たんだ??




良い想い出をちょっとでも残したい((>д<))




なので自分が夜飯を全部負担することにしました得意げ




それに何とか食事代と交通費ぐらいはあったので




予定通り2日目は3人それぞれで個別観光を行うことにしました(^O^)/





春トラ  : 前日に購入した無錫行きのチケットで無錫の三国城ツアー



yasutaka : 毛沢東の目覚まし時計を買いに骨董品市場の東台路へ



自分   : そこら辺を適当に散歩  





春トラは朝の5時に起床して虹橋駅へ向かった… ←睡眠時間2時間だけ




残ったyasutakaと自分は10時頃に地下鉄に乗りそれぞれの目的地へ





本当は3人それぞれの観光を紹介したいんですけど




二人が何やってたのかあまり分からないので




ここからは自分の上海散歩を紹介しちゃいますニコニコ







まず地下鉄1号線で衡山路へ向かいましたべーっだ!




衡山路は旧フランス租地で昔のレンガ造りの町並みが残っている場所です





ゴリトラのブログ



このようにレンガ造りの家が沢山建っているんですね~




やはり旧租地の名残なのか、ここには白人さんがいっぱいますΣ(・ω・ノ)ノ!





ゴリトラのブログ



ただ適当に衡山路を歩いていた訳ではありませんべーっだ!




このレストラン【新吉士酒楼】でどうしても食べたい料理があったのです(´・ω・`)v





ゴリトラのブログ



出ましたΣ(=°ω°=;ノ)ノ




あ、あぶら、脂、脂、脂ららぁ∑(゚∀゚;)




これはこの店の看板料理【婆紅焼肉】ですニコニコ




ほとんどの上海ガイドブックに掲載されている有名店なんですよ~♪




ゴリトラのブログ




あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーヾ(。`Д´。)ノ





口の中で脂がとろけるーーーーーーーーーーーーーーーーーー(´・ω・`)v





非常に好吃過ぎるーーーーーーーーーーーーーーー(*´Д`)=з





非常好吃ぅぅぅうう━━━(゚∀゚)v━━━!!!






しかし1つ注文したら一人前で400gも入ってやがる…




ってかこの壺にギッシリと入っている…(здз;)




まだ半分以上残っているのにお腹が限界に…




でも食べ残すとバチが当たるので気合で完食しましたニコニコ




さすがに店員さんもビックリしてましたがね(・ω・`;)ゞ日本人アタマオカシイネー!




あとね、中国のレストランは絶対に一人で行かない方がいいですよむっ




一人前で3人分ぐらいの量が出てきますから…





ゴリトラのブログ


あまりにも大量の角煮を食べたもんだから




もうお腹一杯を通り越して気持ち悪いですよね∑(-x-;)



で、そんな状態で衡山路を後にし




夏兴中路を東に向けて歩きました得意げ



いやいや、旧租地界隈は南京東路や浦東新区のような大都会とは違った街ですね



上海と言うと大都会と言うイメージが強いかもしれませんが



こうやってちょっと離れてみるとレトロな雰囲気も味わえちゃうんですね



まさにノスタルジック上海ε=(。・д・。)





そして歩き続けること約一時間…





ゴリトラのブログ


こんな所に到着しちゃいましたニコニコ




ここは【田子房】って各国のデザイナー達が運営している




アート街?デザイナーズショップ街??




まぁ、とにかく雑貨や小物、小洒落たキャフェからレストランまで




上海の芸術街って感じの所です




ゴリトラのブログ

ゴリトラのブログ

ゴリトラのブログ

ゴリトラのブログ

このように、ただカメラを撮影しただけで絵になってしまう




なんとも不思議な街並みですね(ノ´▽`)ノ




しかも路地が沢山入り組んでて迷路みたいになってまして




最後の写真は迷子になって行き止まりにブチ当たった所ですガーン





にしてももう二時間ぐらい歩きっぱなし…




ちょっとキャフェに入って休憩しようかな…




『いらっしゃいませー!お蕎麦は如何ですかー?』





日本語が聞こえたぞΣ(・ω・;|||




ここには日本の店も出店してるのか!?




ってか、今日yasutakaと別れてから日本語話してない…




なんか日本語が恋しくなっちゃった(ノω・、)




もうこの店に入っちゃおε=ε=ε= ヾ(。・ω・)ノ゙




その店は日本料理屋みたいで、日本のように蕎麦打ち台があって店内から見えるんですけど




チーン……?なんと蕎麦は打たずに電子レンジで料理作ってるんですよ∑(゚Д゚)




レンジでチン♪じゃねーだろ(゙ `з´)/




まぁお腹は空いていないのでココアを飲んで体を温めてましたけどねむっ




でですね、店の前で宣伝してる女性と店内の女性が日本語喋れたんですよ




だから自分は中国語で…




自分は中国語を習っている、あなたの日本語はとても上手です



どうやって勉強したんですか??




って聞いたんです、そしたら…




『テレビと本を沢山見ました!!』




『それだけで十分ですよ!!』




えぇ~∑(゚Д゚`)




テレビと本だけでそんなに喋れちゃうの!?




俺の二年間は一体何なんだむっ




軽い自信喪失とこれから中国のドラマや本を沢山見ようと決めました(;^ω^A




で、お話したのでせっかくだから記念撮影しちゃいました♪





ゴリトラのブログ



【カメラを一緒に撮ろう】って何て言うんだっけ…(@Д@`;




咱们你聊聊天儿吧!?




『それは一緒にお話しましょうです!!』




しっかりツッコミも入れてきやがったーーーー∑(゚Д゚;)ゞ




自分はそれでも良いんですけどね(;^ω^A






そして別れを告げ、また一人孤独な散歩は続いてゆく…






ゴリトラのブログ


ま~立派なお屋敷ざます!!




どんなお坊ちゃまがお住みなんざましょ(´0ノ`*)




上海西部は本当にこんな家が沢山並んでるんですよ~得意げ





さて、次は何処に行こうかな…??




ここからだと【新天地】が近いのか…??




じゃあ【新天地】までお散歩しましょう('-^*)/





歩くこと約一時間…




あー疲れた(´Д`;)




もう風景も見慣れちゃったよ




しかも上海超寒いし、また風邪がブリ返しそうだ…カゼ




愚痴をこぼしながら【新天地】を向かっていると…




一人の中国人が声を掛けてきた…



男 :『Can you speark English??』



自分:『No, My English a litle、ってか我是日本人です 』



男 :『Your Japanese?? Wow!!Working Chine??』



自分:『不是、我来旅行、トラベル』




どうやら本気で上海人と間違えられたようだ…むっ悪い気分ではないが…




で、その後は自分が中国語を習っていることを伝え




その男性は英会話教室の教師をやっていて




パンフレットを配っている所で自分に話しかけてきた




そんなこんなで話をしていたら…




男:『友達になろう!!』(中国語でね)




ま、マジかΣ(=°ω°=;ノ)ノ




むしろこっちの方が友達に成りたいぐらいだわ!!




自分:『OK!! Please teach me your E-mail and your name !!』




で、お互いのアドレスを交換しました(*^-^)b





ゴリトラのブログ

ゴリトラのブログ



ほらね、仲良さげにしてるでしょ得意げ




ひとつだけ言っておきますけど




自分はホモじゃないですからね!!




そこら辺ご注意です(`・ω・´)ゞ





ここじゃ寒いから学校に来い!!ホットコーヒーを飲ましてやる!!




って訳でコーヒーを頂きに学校までお邪魔しちゃいました(。・ω・)ノ゙



ゴリトラのブログ



WALL STREET ENGLISH って英会話教室で



日本には学校がありませんが



世界各国に進出している世界的な英会話教室らしい( ̄□ ̄;)




そこの教師と友達になってしまったなんて…




ちなみに彼の名前は英名でJOYIです




多分英名なので香港の出身だと思います得意げ





それにしてもあの時間にあの場所でたまたま歩いていたら




声を掛けられて知り合うことになったんだから…




しかも自分は中国人の友達が欲しいって思っていた矢先に…




出会いとは本当に何が起こるか分かりませんね(*^∀^)b





しかもその教室の先生達にお前も英語を習え!!




日本語と中国語と英語が喋れたら最強だぞ!! ←ニュアンスでこんな風に言ってた




ま、まずは中国語を勉強します…(¬з¬;)






そして帰国したら必ずメールを送ると約束してJOYIと別れ…






…もう行きたい場所が無いなむっ




とりあえず浦東に行ってスタバで優美にキャフェでもしましょうか(´0ノ`*)





ゴリトラのブログ



あ~、高い高い、ずっと見上げていたら肩が凝っちゃうわ((>д<))



これ何てビルだっけ??国際金融中心ってビルだっけ??



世界第4位ぐらいのビルの高さで



世界一高い展望台を有する超高層ビル(`・ω・´)v




ゴリトラのブログ


はぁ~、こっちも高い高い、高いね。肩凝るわ( ̄* ̄ )



これは元祖上海シンボルの東方明珠ですね!!



ちなみにこの2つは今までで上海には二回訪れているが…



一度も昇ったことがありません('-^*)/





で、駅の近くの百貨店でスタバを飲んで




あ、本屋に行くの忘れてた(¬д¬;)





って訳で今度は福州路の本屋街に行き




上海最大の7階建て本屋である




『上海书城』へレッツゴー!!





ゴリトラのブログ



名探偵コナンが売ってました(^O^)/




でもこれ漫画かと思ったら小説…ショック!





自分が買った本はこちらです





ゴリトラのブログ


买用日语会话大全なりヘ(゚∀゚*)ノ



中国人が勉強している本を読めば



中国語の表現方法が一目瞭然べーっだ!




でもね、こんな言葉日常ではあまり使わないかな…(・ω・`;)??





ゴリトラのブログ


『頭大丈夫か?』 『別の世界から来たのか?』 『気違いになったのか』




こんな言葉日常で使わねぇだろ…( ̄ー ̄;)




逆を言えば普段は使用しない詳細な表現方法まで網羅している…




これで中国語はばっちりですねニコニコ






で、ここでですね




日本語学習コーナーを見ていたんですが…




そこに一人の女性が日本語能力検定の本を見ているんですね…




…この女性は日本語を勉強しているのでは(¬ω¬)??




ってことは日本に興味がありそうな雰囲気だなぁ…





ナンパしちゃお(。・ω・)ノ゙






自分:『日本語勉強しているんですか??』



女性:『…!?え、えー、あー、はい…』



自分:『自分、日本人なんです(*^-^)b』



女性:『そ、そうですか…、少し待ってください』




お!!もう一人女の子が来たぞ~(・∀・)v




女性①『日本語を勉強してます。日本人と話すの初めて』



自分:『そうなんですか!自分は学中文なんですよ~♪何で日本語を??』



女性②『学校で勉強してます、専攻してます』



自分:『大学生ですか??自分は会社員で25歳です。』



女性①『19歳です。大学一年です。上海大学に行ってます』





ほぼ妹と年が一緒だ…∑(゚Д゚;)ヤベェ




で、立ち話もなんなので店内にあるスタバでゆっくりお話しまして




どうやら日本の漫画が好きそうで、NARUTOやワンピースが好きそうです




ドラマは東京ラブストーリーがお気に入りと言っていたが…




なんて昔のドラマを見ているんだ、俺は知らんよ(¬з¬;)




カンチ!!SEXしよ!!




って言おうかと思いましたが、そこは控えました…得意げ





もちろんアドレス交換をしまして帰国後にメールをする約束をしました(´・ω・`)v





日本語検定を日本で受験するらしく、今度日本に来るそうです!!




そしたら秋葉原を案内してあげましょうね~(ノ´▽`)ノ





ゴリトラのブログ



ブレまくってるけど…∑(-x-;)




左が猪小姐で、右が黄小姐ですね♪♪




って訳で何と一日で3人も友達が出来ちゃいました(ノ´▽`)ノ




もう今回の旅行は満足ですニコニコ





あ…大学生と喋ってたら夜飯の集合時間になってた(¬д¬;)




やべぇ、携帯も持ってないから遅れるって連絡できない…




春トラもyasutakaもそのままホテルに戻ってたりして…




ここから石们二路まで20分ぐらいか…




7時集合だから…30分ぐらい遅刻しちゃう((>д<))





って訳でダッシュで石们二路まで歩きました足あと





もうさすがにホテル戻ってるかな~…




と思っていたら!!




『お!マルだ!!お前遅えよ!!今ホテル戻ろうとしたんだぞ!!』




何と無事合流することに成功(・ω・)b




そしてかねてより予定していた火鍋のレストランに到着♪




でも上海でもかなりの人気店らしく一時間以上待たされた( ̄Д ̄;;






ゴリトラのブログ



このように店内は混雑しております…




ゴリトラのブログ


出ました!!凄い立派な鍋ですね!!




なんとこの火鍋を使用するだけでレンタル代が発生する…



ゴリトラのブログ



これがJapaneseセッタイ(接待)の基本ですね( ´艸`)




ゴリトラのブログ



肉は全部羊の肉を使用していてですね



シャブシャブのようにお湯につけながら食べるんですニコニコ



この白いのは尻尾の肉で、これを注文するときに



『お前ら本当にこれ食べるんだな!?本当に注文するんだな!?』




え?この尻尾ってそんなにビックリするような料理なの(@Д@;??




って感じだったんですけど、実際に食べてみたら全てが脂身で



口に入れると溶けちゃうぐらいの脂身得意げ




不味いと言ううより、むしろ美味いんですけど(°∀°)b




で、日付は31日なのでカウントダウンに行こうかと思ったんですけど…




『金も何も無いし、何も出来ないからホテルに帰ろう』




ってことで、カウントダウンはホテルで過ごしてましたガーン






っとまぁ、二日目は無事に目的を達成できて




自分的にはとっても満足の行く結果になりましたニコニコ





ちなみにこの料理は全部自分がおごりました(^-^)/